令和と、ハワイ 手話の令和とフラのハンドモーション | Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

自分自身と自然を融合し、自然の中に息づく神々を讃えるのがフラ。Kumu Kealaの教えの元、ハワイ島からの本物の古典フラ/フラカヒコを、初心者から学べる教室です。海辺や屋外で、大地を、自然を感じ、自分を整える癒しのフラを体験できます。

癒しのフラ、祈りの古典フラ フラカヒコ 
Ke Ola Hula 主宰  大井まみです。

 

 

新しい元号まで あと1週間。

 

 

何でもかんでも

 

” 平成最後の ”

 

になってしまうので、私はちょっと引いていたのですが。

 

 

 

新しい元号の意味

令和

 

あちこちで みなさんが語られているので

私は、特に語りませんがウインク

 

 

 

レイワは ハワイ語にもとっても近い言葉で

そしてこれから大切にしていることが

含まれていたので。。

 

 

ちょっとフラの方のブログで、

ハワイ的な令和を書いておこうかと思います。

 

 

結局、語るやん(笑

 

 

 

 

Lei もちろん、おはなのLeiですね。

そして、Lei は 輪 になってますね〜〜

 

 

愛をつなぐレイ

 

 

Wa は 輪 であり 和 である。

先住民族は、みんなサークルになってシェアしあうことで

それを 和 繋がりとしていました。

 

 

上下がない、そういう状態ですね。

 

 

そして、アースデイいのちの森で

お友達のミュージシャンの

 

 

Aquaちゃんが、mc途中で語っていたこと。

 

 

これ知らんかったわ〜〜〜

 

 

 

令和 の手話

 

これは、まさにハワイアンでしたわ。

 

 

フラはもともと手話だから、当然と言えば当然ですが。

 

 

で、令和の手話

 

 

PUA ぷあ

(お花を表現する、ハンドモーション)から

パッと開く。

 

これもフラの振りにはよく出てくるハンドモーションで

 

 

お花が咲き誇る

 

 

そんな意味になるのです。

 

 

令和の手話の画像調べたら、あまり面白くなかったので

結構好きな HANDSIGN の動画を貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

新しい時代

 

 

レイのように 一つ一つの異なるお花が

繋がり合い、和になって生み出す

 

 

そんな世界を、みんながイメージしていけば

集合意識が書き換わるよ〜〜〜

 

 

 

そんな独り言。で 結局 令和ちょっとだけど

語っちゃいました。

 

 

 

 

さ、PCに逃げてないで 春土用だし

平成終わるから、掃除・断捨離しよっと。。。

 

 




 


 

 


***   Ke Ola Hula では仲間を募集中です。お気軽に体験にいらしてください。***
神奈川県逗子駅 葉山の海と富士山、江の島を見ながらのレッスン。
横浜市 金沢文庫 緑の中でのレッスン。
月一回の海辺でのチャリテイフラレッスン 開催中です。
矢印 自分とつながる癒しの古典フラ
 
**単発のワークショップ、出張でのワークショップも開催可能ですので、お気軽にお問い合わせください。矢印お問い合わせ