出来るって覚悟を決めれば、出来る!いつか〜だったらじゃ叶わない。 | Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

自分自身と自然を融合し、自然の中に息づく神々を讃えるのがフラ。Kumu Kealaの教えの元、ハワイ島からの本物の古典フラ/フラカヒコを、初心者から学べる教室です。海辺や屋外で、大地を、自然を感じ、自分を整える癒しのフラを体験できます。

癒しのフラ、祈りの古典フラ フラカヒコ 
Ke Ola Hula 主宰
アロハスマイルナビゲーター・大井まみです。

*************** プルメリア ***************
アロハスマイルのたねをまこう!! 笑顔力 増殖活動中。

あろは~~~


ハワイ島に行くといつもいろんなことが起こります。
島のエネルギーが、とても強いから。


↑キラウエアに咲いていた レフアの花



今回もいろんなことが 沢山起こりました。
それも全て体験と学び。


今回も沢山起こった、ハワイ島マジックの中から
一つ シェアしたいお話があります。


今回、ハワイでのホイケ。
生徒さんも一緒に・・・と言われていましたが


皆さんお仕事や、家庭や、経済的な事情や
一緒にハワイに行くのは難しいかもしれません。


そんな中、一人の生徒さんが来てくれました。


年の始めに、わたしが開催している
Asaba Art Cafe でマナカードのリーディングを受けてくれました。


(このブログへの掲載は、生徒さんの承諾を得て書いています)


ハワイ島でのホイケに行きたいけれど
小さい子供が二人いて、どうしたらいいか?


というお話でした。

出てきたカードと一緒に話したのは

「できないって決めたら、もうその時点でできない。
出来る、という可能性を信じる」



ということでした。


家が、こどもが お金が・・・って理由で
できないって 自分で決めてしまう。



でもね、宇宙はそんなもんじゃないのですよ。


私たちの想像をはるかに超えた形で
その意図を叶えてくれる。



お金がないと思っていてもね
絶対出来るって信頼していれば 本当はどうにかなるのです。


今の状況の経済状況じゃ無理かもしれないけど
誰かに偶然いただけることもある。いろんな想定外がここにはあるのです。
それをみんな信じない、信じきれない。



今回は、その彼女は飛行機もマイレージが使えて
宿泊先もフラシスターのご厚意で とても安く泊まることができたりしていました。


それは結果として、そう導かれただけなのですけどね。


彼女がどうしても行きたい、行くって決めたら


道が見えてきました。子供を見てくれる状態も整いました。


そして彼女は、ハワイ島にたった3日間だけどくることができました。



そしてさらなるマジック。
ホイケの準備はしていないので、見るつもりでいました。


でも、もちろん何があるかわからないから
踊る気持ちだけは持ってきてね。と伝えていたら


ホイケでも一曲踊ることになり
寝る時間を削って、身につけるレイを編みました。



到着したその日、ホイケ前日の夜の海での hi'uwai (禊)から

↑ 写真は篤人さんから。Mahalo!



夜中までのレイ編み。


そして翌日のホイケのステージに立つことができました。
ハワイやスイスや、日本のフラシスターのみんなと一緒に。



もちろんそれだけの体験でも素晴らしいのですが
ハワイ島マジックは続きます。


彼女の「できない」というのではなく何事にもチャレンジする
その気持ちも良かったのだと思います。


ホイケの翌日は フアカイで waipioへ。
ここでもツアーではいけないプライベートの場所へ

クムと一緒に連れて行ってもらって
タロイモ畑の手入れもお手伝いできて
すごく貴重な体験ができました。



その夜も ルアウというパーティがありました。


ハワイやスイス 日本のハラウのメンバーは
そこで小さなショーをするのに 出発前から
曲や衣装を準備していました。


私たちはその日お客様。。と思っていたら
クムが声をかけてくれました。


何か踊るか?と。


ここで、遠慮したり いや練習してないから・・・なんて言っていたら
せっかくいただけたチャンスを台無しにしてしまいます。



その彼女は 1曲だけ踊れるアウアナを踊ると言ってくれました。
ルアウのパーティの前に言われたんだから、もちろん練習なんてできない。


でも、受け取ること、チャレンジすること大切にしてくれた。


一曲だけ アウアナを踊りました。
彼女は緊張しているし、振りは間違えるし。


でも踊っていて、感動して、涙が出てきたって
言っていました。


そして踊り終わって、何人かの方に声をかけていただきました。


「とってもういういしくてよかったよ」って


わたしはいつも、完璧に踊ることや上手に踊ることを
第一には求めていません。もちろん踊れるに越したことはありませんが。


その前に、その人のハートで踊ること。


彼女がそのチャンスを、大切にして踊ってくれたこと。
彼女が自分の役割をきちんとこなしてくれたこと。



上手に踊ることではなくて、
心から一生懸命 頑張って踊っている姿が、



みんなの心に響いたようです。


あんな時、自分にもあったなぁって。


そんなハワイ島のミラクル体験を ハワイ島滞在2.5日で体験できたのは
彼女が全て「出来る!」って自分で決めたから。


できないとか、
いつかできたらいいなぁ


では、やっぱり形にななりません。


出来る、わたしはやるんだって覚悟を決めた時に
宇宙が動き出します。



こんな濃い体験ができたのは、彼女が決めた覚悟があったから。


彼女だからできたとか 彼女が特別なのではありません。
みんな本当は出来るんです。



覚悟を決めるか 決めないかだけ。




フラだけのことじゃありません。


全てのことに対して、自分が無理って決めてしまったら
それは絶対できないでしょう。


でも「出来る!」って決めたら
自分が想像もしない形で、それが叶えられるのです。


わたしもそんな彼女を見ながら、
もっと自分もたくさんの許可を自分に与えようって思えたり。


彼女が彼女でいるだけで
そんな影響をみんなに与えているのです。


自分の役割は、自分の可能性をあきらめず
チャレンジしていくこと。





いつも一人で行くハワイなので、生徒さんと一緒というのは
私にはとっても楽しかった。


他のみんなも、次回は、行くって覚悟決めて
そして行こうねぇ~~~~(笑


スペシャルな体験が待っています!

そんな、ハワイ島マジックの
一つのお話でした。



ペレのエネルギーは 本当パワフルです。








■ 6月 ワークショップ ■
花6/27(月)Hime Hula Workshop@葉山
てぃんさぐぬ花を踊りましょう

花6/27(月)Hana Lima Workshop
@葉山
ハワイのお話とレイ編みの会

花6/30(木)チャリティ海フラ
@葉山



***   Ke Ola Hula では仲間を募集中です。お気軽に体験にいらしてください。***

神奈川県逗子駅 葉山の海と富士山、江の島を見ながらのレッスン。
横浜市 金沢文庫 緑の中でのレッスン。
月一回の海辺でのチャリテイフラレッスン 開催中です。
矢印 自分とつながる癒しの古典フラ

**単発のワークショップ、出張でのワークショップも開催可能ですので、お気軽にお問い合わせください。矢印お問い合わせ