一昨日の日曜日のこと。

からりと晴れた青空は、はや秋を思わせる清々しさ。

久しぶりに美術館にでも行って秋を先取りしようともくろむ。

が、

夫君が家にいる日曜日はまれなので、留守番させるのは気が咎める。

これはもう誘うしかない。

「ね~~え、すごく気持ちの良い日ね。

ゲッティーセンター(家の近くの非常にクールな美術館)に行こうよ~」

「君、僕が文化的でないのは知ってるでしょ」

「知ってるよ~」

ここで私は閃いた。夫を釣る方法!

「あのね~。あなたがモデルとしか思えない肖像画があるの。

どっかの皇帝かなんかの肖像だと思うんだけど。全く、ウリ二つなの。

会いたくない。カッコいいじゃん!」

「ふう~~ん(まんざらでもない様子)」

「かのゲッティーセンターに自分の肖像画が納められてるなんて、かっこいいじゃないの。友達に、冗談いいふらそうよ~」

「行くか~(フフ、かかった、かかった)」

ゲッティーセンターは我が家から車でせいぜい10分と言う至近距離。

いやはや何回行っても、その立地条件の素晴らしさには

ため息をつかずにいられない。

丘の頂上の白い角型パネルと薄緑色のガラスのスマートな近代建築。

決して奇をてらったデザインではない。

ただし、その360度の絶景!といったら、

もう~、ハア~としか言えないのだ。

私は、美術館の中におさめられている数々の絵画、美術品よりも

この絶景の中で、さわやかな秋の風を感じたかったのかもです。

とはいえ、

やはり夫君に、あの絵とご対面をさせたい!

ゲッティーは東西南北の4棟からなっているのだが

あの絵はどの棟だったかな?

憶えていないな~。多分、東棟だったと思うけど。

夫君が美術館に足を踏み入れるなんて十年に一度のことかもしれないので、わざと東棟を最後にした。

驚いたことに

夫君は私よりも時間をかけて

いちいち展示物の説明を読み、鑑賞しているではないか。

いったい、夫に何が起きているんだ?

最後の肖像画とのご対面では

夫君はテレテレに照れた。
(なんとなく解る、その気持ち。もし私がモナリザに似てたら
恥ずかしいもの。。。)

「どう!似てるでしょう?自分でもそう思うでしょう!」

「いや、それほどでも」と、完全否定はしないで、益々照れる。

「記念写真、(というか証拠写真?)撮ろうね」

照れながらも写真に収まる夫君。

この写真、UPしようとすると肖像画の顔の部分が切れちゃうので

すご~~い残念!