なーんで、こんなに大きな問題にしてるのかなぁ?



子役がいっぱい出てるあのドラマ。



私は、悪いドラマとは思えないんだけどな。



子どもに飼い主がとかいうセリフはそりゃやりすぎだと思うけど。



でも、子どもたちの言ってることっておかしなことじゃないよね。



1話目では、いつものように親のいる毎日だと思っていたのに



急にいなくなって環境が変わってしまった衝撃を訴えてるし。



2話目では、大人のエゴが子供をどれだけ追い詰めて傷つけるのか



小さいから忘れている思っていても心の傷はとても深いということを



見せてたよね。



3話目では、年齢が達したら何も後ろ盾のないまま社会に出なければならない不安を訴えてるよね。



これは本当にいろんな新聞記事とかでも読むよ。





子どもがいじめにあったらどうする!?って



すごーくかみつかれてるけど。



逆に聞きたい。



どうして、いじめにあったらって考えるの?



いじめにつながらないように



フォローしていくのが家庭や学校や周りの大人たちの仕事じゃないの?



いじめってこと自体が犯罪なんだから



(私は、いじめは犯罪だと思ってる。どんなに年齢が低くても)




そういう気持ちにさせないことが大事じゃないの?



本来、ドラマを見ていじめをしようって考えること自体おかしいんだけどね。






こうやってドラマになることで



今の施設の現状に目が向くんじゃないのかな?



そう思いながら今日もドラマを見ることにしています(早く寝るので録画だけど)