令和3年3月27日

入浴中に左乳房にしこり発見


★令和3年4月1日

初受診で

エクボができるねと

穿刺吸引細胞診


★令和3年4月13日

乳がん告知


★令和3年4月28日

左乳房温存術

リンパ節郭清


★令和3年5月24日

サブタイプ判明


左乳管浸潤がん 2.3センチ

リンパ節転移あり 3個

グレード 3

ki67(MIB-1)  22%

ホルモン 陽性

HER2 陰性(1+)

ステージ Ⅱb

ルミナールB



R03.6月〜

★術後TC療法4クール←終了

★放射線療法(9/21〜終了)

★ホルモン療法タモキシフェン

(11/15〜開始)

★タモキシフェンからアナストロゾールへ(R04.11.2〜)


R04.4.15〜

★甲状腺機能低下症治療開始



ꫛꫀꪝ✧‧˚R05.12.1~

生理再開の気配に備えて

リュープリン開始

12.10~2年半ぶりの生理


注意5/9に書き始めた記事です

ラストケモから990日目



本日術後3年フォローアップ検査

本日のメニュー



血液検査

胸腹部エコー

胸部レントゲン

乳腺外科主治医診察

放射線治療科主治医診察

骨シンチ

婦人科子宮がん検査


今日は少し遅く、

9:15までに採血&針留置

に来てねとの予約でした



お引越しが(ほぼ)完了したなっぴーは

拠点病院も近くなったのです

順調に流れれば20分足らずで着く。



でも朝の時間帯ですしね

30分と見て、

且つ30分前には着く計算で家を出て

車に乗って、道はわかるけど

時間計算するためのナビを立ち上げたら


到着予定時刻45分後?!?!


え?!なにごと?!

いや待って待って

え?



明らかに県道通った方が近いんだけど

ナビが示す道の余りの真っ赤っぷりに

回り道して国道に出た。



ところがこれが大失敗ガーン

そもそも国道が渋滞源なんだわきっと。

何が起こってるのかわからないまま、

更に延びていく到着予定時刻ガーン



タクシー乗ってて良かったねぇ〜

ほんの少しだけど裏道を通って

真っ赤を通り越して赤黒く染まっている

交差点を避けて

なんとか渋滞を抜けました



焦ったぁー!




えっと

結論から言うと

4年生に進級しましたキラキララブラブ

エコーでいくつかしこりが

見つかってるんですけど、

前回から考えても大きくなっていない。

病変疑い

とはなっているけど

いますぐ検査の必要性は感じない

とのこと。



いつまでも慣れないですね〜

エコーで同じところを何度も行ったり来たり

画面を見て赤が見えたら

血流?!?!ハッ

ってドキドキハラハラして、

現実逃避なのか、

わたしその画面見たら絶対いつも

直後の記憶無いんですよね〜




骨シンチの後で

画像を見ながら

放射線治療科の主治医の診察。

(本当は骨シンチの結果は

後日ハガキで届くんですけど、

放射線治療科の主治医が

いつも先に見せてくれちゃう泣き笑い)



🩺最近脇腹打ちました?



グラサン???

全く心当たりないですけど




🩺骨シンチの画像のココ

右の肋骨辺りに

黒い影があるんですよね




グラサン・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

あぁっ!!!!!!



骨シンチしている勢はご存知でしょうが

転移以外でも骨折の後なども黒く映ります



帯状疱疹だったかもしれないお話し




グラサンああああ!!!

はっ!それっ!

あぁ!キラキラ- ̗̀ 💡 ̖́-

ああー!

帯状疱疹じゃなかった?!




一部始終を主治医に説明

最初は左胸の痛みから始まったけど、

折れてる??と思ったのは

痛みが右側に変わった時。

整形でレントゲン撮ったし

内科でCT撮ったし、

ひびくらい入ってるかも

と言われたけど、

コレか!!!



折れてるかもー

と感じた痛みは間違いじゃなかった

のですが、

なんで????

いつ❓どのタイミングで❓




えぇ?

やっぱり整骨院で?

骨弱すぎないえーん




で、それを笑い話として父に話して

(当時わたしは帯状疱疹と言われて

その直前に父も帯状疱疹で苦しんでいたので

傷を舐め合うために適宜報告し合っていた)



グラサンあなたの娘は

もう骨がボロボロなんだよ


と笑っていたら届きました🎁




なはー❤

ちりめんをそのままプレスして

薄い薄いおせんべいにしたやつ。

歯ごたえバツグンキラキラ

味も良しよだれ


 

カルシウムの補給にどうぞ。





婦人科も予約に入っていて

わたしはてっきり子宮体がんの検査

だと思っていたのですけど

実は4月から診療体制の変更に伴い

これまで診て貰っていたDr.ではなかったの。

検査だけなのでどなたでも構わない。



ですけど。

今回のDr.に、

カルテには前任の先生から

子宮頸がんは2年に1回

子宮体がんは1年に1回の検査でいい

と書かれています

と言われました。



既に下半身の衣類を全て剥ぎ取って

潔く診察台の上で

両足ご開帳のなっぴーグラサンあぁ…

そんな事言われたかも。

え?じゃあ今日は何故

予約が入っていたの?



🩺ですよねぇ…

あぁ、前回の定期検査の後で

一度受診されてますね。



グラサン生理来そうになっちゃって



🩺そのフォローアップの為の

予約だったのでしょうね。



グラサンえ、じゃあ今日検査要らないです

(両足おっぴろげたまま)



🩺ふふ

せっかくなんで診察しときましょうかw



グラサンあ、じゃあ、はい。



🩺ちょっと器具入れますね〜

ちょっと奥突きますね〜



グラサン痛いが❓❓❓ハッ



🩺子宮体がんの検査しちゃいました



グラサンなぜ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



🩺生理が再開して

リュープリン打ち始めたんですよね

それだったらフォローしといた方がいいかと



グラサンなるほど納得



そんな訳で(?)

全て順調。

この後栄養指導も受けて、

体重、体脂肪、筋肉量の減少を確認し

(筋肉量減ってちゃダメじゃん)

全てが終わって病院を後にし、

15:50 

やっとお昼ご飯食べられましたえーん




カエル   カエル   カエル   カエル   カエル   カエル




やっと書き上げた笑い泣き

本日5/14

5日前の記事をアップしますw