令和3年3月27日

入浴中に左乳房にしこり発見


★令和3年4月1日

初受診で

エクボができるねと

穿刺吸引細胞診


★令和3年4月13日

乳がん告知


★令和3年4月28日

左乳房温存術

リンパ節郭清


★令和3年5月24日

サブタイプ判明


左乳管浸潤がん 2.3センチ

リンパ節転移あり 3個

グレード 3

ki67(MIB-1)  22%

ホルモン 陽性

HER2 陰性(1+)

ステージ Ⅱb

ルミナールB



R03.6月〜

★術後TC療法4クール←終了

★放射線療法(9/21〜終了)

★ホルモン療法タモキシフェン

(11/15〜開始)

★タモキシフェンからアナストロゾールへ(R04.11.2〜)


R04.4.15〜

★甲状腺機能低下症治療開始


ラストケモから633日目


本日の体重62.5kg





まだなっぴー鹿児島の旅の途中ですが、

(完結してないの意)

ホットな内にお伝えしようと思いますので、

閑話的な、術後2年経過の

フォローアップ検査の結果などを。



結果と申しましても只今ナウなんですね。

今まだ病院の待ち合いにおりまする。

(13:50現在)

知ってる人が見たらどこの病院かわかっちゃう
ので、めっち小さく載せてみる泣き笑い
これから午後のターンに入ります。




採血&針留置から始まり、
放射線科に行って骨シンチの為の薬剤投与。
その時に技師さんに電話がかかってきて、
彼女が席を外している待ち時間の間に
看護師さんと雑談してたんです。

Ns「今日は長いですね〜
朝ごはんも食べてないのに、
お腹空いちゃいますね〜」

グラサン今日友人が12:00くらいから
ここでMRIを撮るらしくて、
たまたま同じ日だから待ち時間でランチしよ〜
って言われてるんだけど、
わたしの骨シンチの時間は
何時からになりますか?
午後の診察始まりまでに
ランチに行ける時間あるかなぁ


という会話だったのですけど、
注射をしてから時間が決まるので、
本日は11:45〜となりました。
いつも言われるんだけど、
ここの時間は絶対に厳守なんですよ。
でも一日の予定を組むのは
わたしじゃないじゃん??
そこを見越してそれまでの検査が組まれる訳で。



エコーがいつも30分じゃ終わらないんです。
生理検査室に行ってすぐに呼ばれれば
それでも時間通りに終わるかもだけど、
絶対にすぐに呼ばれる事ってないでしょ。
しかもめっちゃしっかり診てくれるから
所要時間だけで30分オーバー。
今日も案の定、どんどん予定が押していきました。
最終的に骨シンチの為に放射線科に戻ったのが
ピッタリ11:45でした。
10分前には戻っててと言われたのに。
でもわたしもチョー頑張ったんですよ。
本来ならクリニック棟5階から1階に降りて
センター棟に移動してエレベーターで3階に。
そこから連絡通路を使い新棟に移動して
エレベーターで1階に降りたら放射線科。
それを短縮するために、
クリニック棟からセンター棟に移動して
外に出て新棟まで走ったんですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い
それなのに放射線科に入ったわたしを見た瞬間
技師さんが

「検査直前にお手洗いを済ませておいて
欲しいので今すぐ行ってきてください。
時間がギリギリなので急いでください」


グラサン(トイレ、戻らんとないやんけ真顔
先に行ってくれてたら到着前に行ったわ真顔


検査室に入ったら矢継ぎ早に
「荷物こちらです金属の付いた服は着てないですか金属を身に着けてないですかこちらの台のこの辺りに座ってください靴は脱いでください。横になったら楽な姿勢を保ってください手は体の横です」


グラサン待てコラムカムカ
遅れたんはわたしのせいか?あぁ!?


って思ったけど言わない。
言って追い出されたら困る。
まずは検査受けて、でも終わったら言うムカムカ
あ!ピアスつけたままだったわ。
もう知るかムカムカ
確認の間も与えてくれんかったんやムカムカ



乳がん確定診断後から
何度かこの人と顔を合わせてるけど、
今までこんな言い方する人じゃなかった。
虫の居所なんかどうか知らんけど、
こっちも言われるようにしか動けんし、
前の検査で中々呼ばれんからって
遅いと言って短縮されるということは、
他の誰かが抜かされてるって事じゃん。
言えるかムカムカ
そこに不満があるんなら
院内会議で話し合ってくれムカムカ
もっと時間に余裕を持って検査を組んでくれ


骨シンチの機械の中で寝てる間に、
終わったら絶対言ってやると強く誓って
本人にいうか別の誰かに言うか、
どこで誰に言うのが一番効果的か。
ずっとそんなのを考えながら、
あーーーホトフラきたぁーーー!あつー!
なんて事も考えながら。


「なっぴーさん!終わりました!
頑張ってみたんですけど
ランチ間に合いそうですか?!」


グラサン・・・あ?凝視




な、ななな、ななぬっ!?ハッ



もう一度言う。


なぬっ❗❓


・・・・ごめんやで
頑張ってくれたんやな驚き


もちろん何も言わず、
それどころかニッコニコでお礼言って退室した。



骨シンチの結果は後日ハガキで届く。
その他のエコーの結果は、
いわゆるしこりの所見はいくつかあるけど、
血流がないので様子見。
腫瘍マーカーは上昇なし。
悪玉コレステロール基準値をオーバー。
中性脂肪・血糖異常なし。
悪いのは悪玉コレステロールだけ!!



オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ
帰宅しました


実は一度も書いてなかったけど、
術側の左胸に発赤が2箇所あるんです。
痛くも痒くもない。
ただ触ったらなんか違和感がある。
わたしが乳がんの疑いだと言われていた時に
読み漁ったブログの方なんですけど、
そのような発赤を放置していたら
乳がんの皮膚転移だった方がいらして、
その事が頭を過ぎったんですよね。


その他に腰の痛み。
坐骨神経痛のように
電気が走るような痛みだったり、
ぎっくり腰のような痛みだったり
ちょっと一言では言い表せないんですけど、
とりあえず経験のある痛みとは少し違う。
階段を上がるときに足の突っ張りというか
股関節から下腹部にかけての
引き攣れみたいな痛みもあったり。
坐骨神経痛のような腰の痛みは、
経験したことがある坐骨の痛みではなく
ん〜〜〜、尾てい骨辺り?
腰ともちょっと違うんですよね。


それから(まだあるんかいっ)
食欲不振ではないけれど
食事をしたらムカムカ気持ち悪くなる。
お腹が空いたらみぞおちがギューッと痛い。
これらに関しては心当たりがありました。
インターネットでの自費診療で、
肝斑の治療のための内服をしてました。
トラネキサム酸とビタミン類4種類。
これは主治医の許可有りで内服してましたが、
たぶんちょっと肝臓をやられたかも。
トラネキサム酸、そこそこ強いお薬ですしね。
過去にも薬剤性の肝炎をした事があります。
そこでこちらの内服をすぐに止めました。
それに加えて、みぞおちの痛みに関しては
こ〜〜れまた胃潰瘍じゃん!!ムカムカ
と思いましたので胃カメラをしてもらいました。
受診してカメラを受けるまでに
お薬をもらって内服していたので、
カメラをした時には
ずいぶん症状は治まってましたが、
胃の表面の複数箇所の発赤と逆食の悪化あり。


と言うわけで胃に関しては乳がんとは無関係。
胸の皮膚の発赤は、

🩺う〜〜ん、
そういう事がない訳ではないけれど、
これは環状紅斑(たぶんそう言った)かなぁ
まずは皮膚科を受診してみましょうか

って事でしたけど、
今日の皮膚科は予約診療だけだったので
後日また受診しますパー


腰に関してはエコーやレントゲンで
特に何も異常なかったので、
整骨院の方にお任せの範疇であろうと
わたしが勝手に判断。
こんだけ体重あったらそりゃなんかあるって。



骨シンチの結果は後日の予定だったけど、
午後からの放射線治療科の診察の時に
そちらの主治医の先生が画像説明をしてくれて
なんやかんや詳細はあるんですけど、
結果としては骨転移の初見なし。



と言うわけで。

無事3年生に進級です!!


ランチは時間がないから
病院から徒歩4分の台湾料理で
もたぼラーメン。
絶対言われるから先に言う。
メタボラーメンじゃない