★令和3年3月27日

入浴中に左乳房にしこり発見


★令和3年4月1日

初受診で

エクボができるねと

穿刺吸引細胞診


★令和3年4月13日

乳がん告知


★令和3年4月28日

左乳房温存術

リンパ節郭清


★令和3年5月24日

サブタイプ判明


左乳管浸潤がん 2.3センチ

リンパ節転移あり 3個

グレード 3

ki67(MIB-1)  22%

ホルモン 陽性

HER2 陰性(1+)

ステージ Ⅱb

ルミナールB



6月〜

術後TC療法4クール←今ここ

放射線療法(予定)

ホルモン療法(予定)



ドセタキセル・エンドキサン
3クール目 投与15日目


タイトルの口内炎は私ではないですてへぺろ



前回の記事でも書いていた逆食の悪化ショボーン
酷かったですえーん



症状が出た時にもしかして胃潰瘍?
とも考えましたが、
食べても治まらない症状もやもや
それどころか酷くなる胃液の上がりムカムカ
口から手を突っ込んだら
すぐそこに胃液あるんちゃうんムキー


横になるとますます酷くなるから
眠ることもできない



そして娘が口内炎なのか、
舌の裏側がひどく爛れていて
病気にビビりになっている私は
万が一を考えて気が気じゃなかった


それで、8/14土曜日に、
通っている病院ではなく
ここ最近の緊急時に診てもらっている
近所の病院を受診しました。
個人院だけどお盆休みがないようなので照れ


この日はいつもの先生ではなく
大学病院から来た内科・外科の先生。
とても穏やかでわかりやすい説明おねがい
私の症状に対しては

「わかりますよーボクも酷いんですよー
追加のお薬と漢方出しときますねー」

ツムラの14番【半夏瀉心湯】です。
それと、定期で内服している
タケキャブ(10)に変わり、
増量でタケキャブ(20)です。



娘の舌も診て、

「長くやってるとね、まずパッと診たときに
顔つきが悪いなと思う事があるんだけど、
現段階でそれは思わなかったので
まずは口内炎として対応します
1週間して変わらなければ紹介状書きます
こちらもねー、いい漢方があるんですよー」


「抗がん剤使ってる患者さんのねー
そういう方の副作用の口内炎でも効きます
これはもう、本当に効きます
消化器外科の先生に勧めたら
最近本当に効くってお墨付きです」



めっちゃ喋るやん滝汗
ほんとすごい喋る。
もちろん上記だけじゃない、まだ喋ってる笑い泣き
でも私達二人での診察だったけど、
それ以上の時間を割いて下さって
とにかく説明がわかりやすいし
目を見て話してくださるし、
こんな先生存在するんだキラキラ


そして娘に出た漢方が
ツムラ14番【半夏瀉心湯】


一緒やん!!ハッ


ところが、これを内服せずに
水で溶かしてうがいをするらしいです
本当はうがいして飲むのがいいらしいけど、
先生曰く


「まずいんですよねー、飲むのは。
350くらいのペットボトルに溶かして
冷蔵庫に入れておいたら比較的飲みやすいけど
まぁ飲めないですよね、まずくて。
冷蔵庫保存でそれを一日で使い切る気持ちで
うがいだけしてちょーだい」


帰宅して調べてみました。
いくつか調べた中で
こちら下矢印貼ってみますね



ただね。
まずい滝汗
なんならこのマズさで逆にムカムカする笑い泣き
でも確実に症状は改善されました。


娘も最初は言われた通りうがいしてたけど
どうしても味がダメらしく、
うがい無しの内服に切り替えてました。
でも土曜日うがい、日曜日内服で
さきほど
下矢印




ほぉ・・・・
これドラッグストアで買えるなら
今後家族が口内炎になった時にいいなキラキラ
男子勢がよく口内炎になるんですよね



ちなみに私は、
困るほどの口内炎は出来てません
一度出来かけて、一瞬で治ったチュー
氷ガリガリやってるのがいいのかな〜ラブラブ



倦怠感が激しいですえーん
自分の居住区にしている
3階の物置の掃除もままならないショボーン
まずお布団上げるのが無理
スパとか行ってスッキリしたいチーン
買い出しに行ってもカートに凭れて歩いてます