ご訪問ありがとうございます💙


覗いてくださり、励みになります🍀



昨日は雨予報外れて、午後から晴れて暑かった💦

でも夕方に☁️いきなりゲリラ豪雨が☔ハッ

結構、降り続きました💧


今日もまた昼間は暑いですね🌞

三連休明けの方がほとんどですが、来週の三連休は 奄美大島に向かう台風の影響が

離れた地域でありそうとのこと🌀




カムアクロス オンラインショップ

 




こちらも見てくださり、ありがとうございます🐉


8/10のお出掛け記録の続きです✏️



天川村洞川の龍泉寺の滝と吊り橋と洞川の町並みとゴロゴロ水








御朱印を戴いた後、境内の龍の口と滝を見に向かいました。




大昔から泉が涌き出ていて、枯れることなく今も清らかな冷たい水が涌いていますみずがめ座
龍の口(たつのくち)


わたしも~と、写真を撮って友人と交代で泉に行こうとしたら、
紙垂(しで)がある所に大きな蜂がブォーンとやって来たので、刺されたくなくて泉の水には触れられませんでした不安  🐝

何かのお告げなのか…

蜂が仏様の使いのものだとしたら、泉に行かせないようにしたと解釈して諦めました💦


龍の口の反対側


龍王橋(小さめの太鼓橋)を渡り、八大龍王堂の一部分のみ撮影させてもらいました。

こちらでは修行中なのか、お経らしきものが聞こえました。



龍の彫刻が沢山ありました!


そして、滝に向かい 静かに滝を眺めました💙



清められますねびっくりマーク

こちらは事前申し込みで、滝行が出来ます。
作務衣も貸してもらえるみたいで、

男女別の更衣室もありました。


そしてそして、吊り橋があることを
龍泉寺の地図を見ていて発見しました❤️
吊り橋(高い場所)が好きなので、行ってみたい❗と友人に伝えていたので行きました👣

八大龍王堂の近くに上る道があります☺️




道端は一人ぐらいしかなく、下ってきた人がいたら、待避できる広い場所で待ちます。
これは少し登ってから振り返って🤳


木の階段を作ってくれてますが、砂利で滑りやすかったり、木の根が出ていたりする場所もあり、ロープも張られてないのでちょっと怖いです。。

枯れ葉の落ちてる場所は、急斜面なので
間違ってもそちらは歩かないように⚠️
落ちたら転がって大変なことになります💦



と、書いておきながら
両手は空くようにしてましたが📱スマホ持ちながらの山道躓いたりした時に危険⚠️
なので気を付けないとですね。。
スマホと命、どっちが大切?て
そんな高い山ではないですが、それでも恐る恐るでしたからね😅

て、いつの間に友人も撮影してたんや😂


この表記が出てきたら、右の かりがね橋へ。直ぐです♪


定員は20人まで❗

ちらほら吊り橋に行く人は居たけど、団体さんだと定員守ってくださいね。

人がいないタイミングがあり、その時に撮りました🤳
高さ50m、長さ120m!

吊り橋は誰かが歩いたら、ほんのり揺れます。
かすかに揺れてるのが分かりますか?


結構、風があって涼しかった🍃

そうなんです❗
洞川の気温は平地より5度は低くて快適✨

川の上を通ってる吊り橋かと思いましたが、山から山への吊り橋でした⛰️


奥まで渡り、その先は遊歩道があるみたいで
ハイキングに良さげ🌱






吊り橋はワイヤーやネットで頑丈に強化されてますね☺️


来た道を戻るのにまた中間まで渡り、🎥撮影!
ちょっと人が増えてきたので写らないようにしましたが、モザイク加工してます。

やはり下はちょろっとだけ川で全部が川ではないですね😅


帰りの山道は
木の根と砂利で滑らないよう、一歩一歩慎重にー不安!!


言うて、また撮ってますが止まって撮影してます。


龍泉寺と かりがね橋を後に、洞川でランチタイムのお店を探しに町へ。



ちなみに、かりがね橋は、こんな感じです🙂

天川村で一番長い吊り橋です!天川村で、です😁
高さ50m、長さ120mなので高所が苦手な方でも大丈夫では??



洞川の町並みは、提灯や昔からの家が残っていたりして、夜の方が雰囲気ありますよ。



土曜日だったこともあるのか、どっこも混雑して長蛇の列で
洞川でランチは諦めました😓(この先にご飯屋さんが軒を連ねていますが、閉まっていたり、どこも待てないぐらい名前が書いてありました。)

折角なので、ごろごろ水を汲みに行きました❗

汲みに…と言っても、駐車場🅿️¥500払うと パイプが通されていて、蛇口があり、そこから山の湧き水を汲めます🚰


持って来ていた空のペットボトル、朝に買った水を飲み干して ごろごろ水を入れました。

(わたしは翌日には飲み干しましたが、通販のごろごろ水はある程度持つと思います。)


大きなタンクをいくつも🚗に積んで汲んでる方が多かったです☺️

ちょうど、五代松の鍾乳洞を見に行く受付の有るところです。
ごろごろ水(奈良県洞川)



ランチ、どうしよね??と
友人が向かったのは、以前に食事したことあるお店とのことで そこがダメなら…真顔💧と
取り敢えず向かうことにしました。


無事にランチにありつけたのでしょうか…




続きます🍀


最後までお読みくださり、ありがとうございました💜