ご訪問ありがとうございます💙

覗いてくださり、励みになります音符

途中まで昨日書いてたのですが、夜に腹痛で体調良くなく即寝しました🙇‍♀️




平日休みが多いので、曜日感覚が狂ってます。
昨日は土曜と思ってたから、カレンダー見てまだ金曜日と分かったときの驚き😲‼️





こちらも見てくださり、ありがとうございます✨ 


この後、時間もあったので もうひとつ行きたい⛩️へ。

波動の高い神社にお参りすると、神様方の波動の高さに時々着いていけず、また自分の波動が低いか、そんな時に気当たりを起こしてしまいます。

浄化され、悪いものも祓ってもらえたのだけど
波動の違い故、吐き気がしたり 息苦しくなったり、大丈夫かい!?となる時があるんですが、

室生龍穴神社も そうですが、
次に参拝に行った石上神宮(いそのかみじんぐう)でも まだしんどかったです😅
(これは思い当たることがあるので、それも関係してるかな?どちらも古社だからね、昔からの言い伝え重視)

とは言え、気当たりは好転反応!!
神様方の波動の高いエネルギーを授かった時に出るとのことですキラキラ


日本最古の神社のひとつ、石上神宮へ!






撮ったはずの画像がどこにも見付からないのでお借りしました💧
✏️9/2(月)発見しましたので、追加しております。



大鳥居⛩️✨



鳥居の真ん中に付いてある篇額も撮影したのに、見付からず📱💦
✏️こちらも9/2に📱から見付けれたので追加しております。




朝のうち☔だった奈良県、地面まだ濡れてました(参道の木々で影になっていたからかな?)


飛鳥時代の豪族、物部氏(もののべうじ)の氏神様でもあります。




分かりやすいよう、有名なスサノヲさまをタイトルに入れましたが
石上神宮では、剣や宝物が祀られています✨

神社三柱の神様とは…(公式サイトより抜粋)

布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)
神武天皇国土平定に偉功をたてられた韴霊
(ふつみたま)の剣(平国之剣[くにむけのつるぎ])と その霊威

韴霊(ふつみたま)の剣とは、国譲りの際に

武甕雷神(たけみかづちのかみ)が持っていた剣。

神武天皇が橿原の地に即位されるために天照大御神が授けたとされ、神武一行を敵から助けた剣⚔️


布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)
鎮魂に関わる天璽十種瑞宝(あまつ しるし とくさのみづのたから)とその霊威

⚔️亡くなった人をも蘇らせるほどの力があるといわれている。起死回生!


布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)
須佐之男命(スサノオノミコト)が八俣大蛇(やまたのおろち)を退治された十握剣(とつかのつるぎ)とその霊威


これらの御祭神は、霊験あらたかな剣を神として祀られています❗

神宮の歴史に神武天皇が出てくるので、相当な昔からの歴史ある⛩️場所。
神宮、ですからね❗


こちらは禁足地もあり、元はそちらの場所を御神体として祀っていたそうで、本殿もない古代からのお参りの仕方だったようです。

なので、日本最古の神社の1つといわれています✨
(詳しくは、石上神宮の公式サイトをご覧ください。無断転写出来ないので、わたしの解釈した言葉で抜粋させていただいてます。)


境内には鶏が放し飼いにされていて、餌を買ってあげることも出来、子供たちがキャーと追いかけたりしてました😅
いろんな種類の鶏さん🐓🐔



近くの池には鯉がいて、こちらも鯉の餌が売っててあげることが出来ます。

鶏の銅像

牛の銅像もありましたよ🐮





楼門です❗
茅葺き屋根で、立派です✨


立派な造りですよねぇ✨





この奥に拝殿があります。
そちらも撮影させてもらったのに残ってない…見付からないのでまたお借りしてます💦
9/2📸見付かりましたので、追加しております。



沢山の参拝者がいて、御祈祷待ちの方もいました!

お参りを済ませ、境内をちょこちょこ見て回りました。




七支刀のマークが印象的でしたね(起死回生、昔は亡くなった人をも蘇らせるほどの力があるといわれていた お守りもありました。)



一度楼門を出て、入り口の方にあった社務所で御朱印を戴こうと歩いてると
日向ぼっこしてる鶏さんたち🐓🐔





ある程度ゆっくり近付いても逃げませんでした🌞


その近くに、御朱印は拝殿がある境内で!とあり、また楼門をくぐり、境内へ。

すると、御祈祷の太鼓がドドン!ドン!ドン!
と体に響き渡りました😲
力強い振動で、何かスッキリしました✨

もちろん、ここでもお願い事はしていません。


もしくは神様が、(わたしがお参りをするには微妙な体調なので)気を付けよ!的な意味もあったかもしれません。

体調が微妙な状態で参拝して申し訳ありません!健康に過ごせる努力をします。とだけ🙏💦

風鈴が売られていて、良い音がしてました🎐🎶



御朱印キラキラ


こちらでも御神気を浴びて、気当たりは帰宅するまでそのままでした😅。


暑さもあり、ぐったりだったので
お昼は友人が目星つけたお店見て廻ったのですが・・・
お昼の時間帯だったからか、どこも行列、行列で
行き着いた行ったことないお店へ。

ランチタイムは別で書きますね☺️✏️






リアルタイム備忘録✍️

最初の予想とは変わるのが天気なのですが、特に台風は高気圧や海上の温度によって左右されるそうで🌊

最初の予想🌀8/21



台風10号、どんどん東にズレる予想になってますが範囲が広いので、四国から関東、北陸も暴風圏内。
近畿はどっちにしても直撃か少しズレるぐらいで😓
覚悟を決めて出来る対策をするしかないですね💦

8/24最新の予想


今日の帰り、17:00。一気に雲が広がり、ゲリラ豪雨か?!と思いきや、雲が広がっただけで雨の感じは全くなく、ただただ強風がビュービュー吹いてます🍃🍃🍃


南海トラフの~…で水不足だったのが落ち着いた思ったら
令和の米騒動🤷
まだ落ち着かないようですが、決して米不足ではないので慌てず買い占めはやめてほしい‼️

米大好きなので一大事ですが、心配してないかなぁ。
新米も出回るし、お弁当や🍙買ったり、パンや麺類で凌ぎます。


最後までお読みくださり、ありがとうございます💜

では、またウインク


イベントバナー