ご訪問ありがとうございますお団子

覗いてくださり、励みになります☕


今日からポカポカ陽気が続きそうな大阪です桜

お花見らしいことはしてませんが、七分咲きの桜が一気に増えました❗
また近いうちに📝書きますね。


あれこれ書きたいことが渋滞してるのですが、有り難いことに連日仕事でバタバタして
帰宅したら早めにお風呂済ませないとすぐ寝てしまう疲労感😓
体力的に疲れる方がまだ寝たら回復するしな…💪


帰宅して、ここ👆まで書いてお風呂済ませたら
いつの間にか📱持ったまま寝てました😓
23時にはその状態だったと思うので、更新せずに寝てしまいました💧(夜中3時に🚻に起きたけど、あまりの疲れに朝まで何度か目が覚めるも爆睡でした😪)

来てくださった方、すみません😣💦


📝延ばし延ばしになりましたが、
前回の玉祖神社⛩️からの続きです。


3/13の記録は、これで終わりです😼💦

展望台と2回目の恩智神社⛩️について書いてます🐤
良ければ見ていってくださいね☺️

興味ない方は、もちろんスルーしてください↩️





◯ ◯ ◯ ◯ ◯






玉祖神社から、峠道を登り🚗
大阪と奈良県の県境にあります。


凄いグネグネ道を登ると・・・
駐車場がありました🅿️

🅿️からちょっとだけ坂道を登ります。




湧き水を汲んで帰れるけど、車がないと不便な場所ですね💦
手前に有ったこちらより、、、
この先に地蔵尊が祀ってある場所より奥にある場所で汲んで帰るとか。







展望台です🐥🎶

山の上の方なので、真夏以外は上着あるほうが良さげ!

3/13の記録なので、今と季節感ちょっと違いますが💧
このコーディネートでちょうど良かったです🧥

もちろん、下には裏ボアレギンス穿いてましたよ✌️







広域で見たら、この位置にあります

なので、真正面にはあべのハルカス🏢



撮影場所から右手側は寝屋川市方面、


左手側は堺市方面、



めちゃくちゃ見えにくいのですが、肉眼でも霞んでましたが 左奥の方に明石海峡大橋があるのを確認できました🌉(撮影したものでは分かりにくすぎました😓)

夜は夜景が綺麗とのこと🌃
わたしの📱では、ズームにせず、この画質なので、本格的なカメラの方や、高画質カメラの📱ならもっと鮮明に写ると思います❗

敷地内に🚻ありました。

高い場所は好きなので怖くなかったけど、何が怖いって…📱落とさないか心配しました💧


やっすいショルダーストラップ買おうと思ってます😅




展望台からの景色を20分ほど堪能した後、
この近辺にあるし 今年はマダお参りしてないなぁと恩智神社へも言ってもらいました❗





🦌ちゃんもいこうと思ってたとのこと。
わたしの神社参拝の影響で、🦌ちゃんも色々と思い返せば⛩️通ってた❗という場所が多いそうで。


この一帯は神戸の坂と匹敵する傾斜なのですが
枚岡神社に参拝に行って、これよりスンゴイ坂を🚗登ったので、知らないだけで民家の辺りは急傾斜でした😵💧
ここら辺は山の上の方なので、納得しました⛰️


🅿️まで乗っていく?と聞いてくれましたが、
折角なので、わたしは階段前で下ろしてもらいました。


この長い階段を昇るのも参拝の記念になります。

2回目だからか、すっかり懐かしい感じになりました😛



先に🚗着いて、境内で待っていた🦌ちゃんが撮影していた1枚。
ノンストップで階段を昇ってる図。


階段の上からだと、ゴマ粒みたいに小さくみえるそうですw





手水の場所に新しく黒龍さんが増えてました❤️


去年秋に来たときは、兎さんだけだったんです☺️
今年は辰年ですもんね🐉
絵馬も飾られてます✨

それに、恩智神社は卯辰どちらも神の遣いとして祀ってます🍀







ご本殿は、奥にありますよー。

手前は拝殿になります。



御祭神






金ピカな社は、アメノコヤネノミコト様です。


恩智神社は、実は玉祖神社より前に創建されています。



恩智神社の春日社にいらっしゃる天児屋根命様、現在の香取神宮(千葉県)から来ていただいたのだとか✨


玉祖神社の📝で書きましたが、山口県にある玉祖神社から神様の分霊を迎えて、八尾市の玉祖神社に遷座していただいています。


その途中で、玉祖神社に向かう前に 恩智神社で一泊してから…という記録が残っているようです。



玉祖命(たまのおやのみこと)様は勾玉を作った神様。…恩智神社の末社に玉祖命様も祀られていました😲👏


恩智神社には天児屋根命(アメノコヤネノミコト)様が摂社の春日神社として、天児屋根命の子孫にあたる神様が本殿にも祀られています。


この天児屋根命様とは、天照大神の天岩戸隠れで 祝詞を唱え  岩戸が少し開いたときに他の神様と一緒に(三種の神器となっている)鏡を差し出した。

中臣氏、藤原氏の祖神(おやがみ)様でもある。





玉祖命さまも天児屋根命さまも、天照大神の天岩戸隠れで一緒に協力してるので、共通点もあり、山口県からの途中に寄られたのかな?と思ったり🤭



恩智神社ホームページからお借りしております。



1度目の参拝では、拝殿が本殿と思い込んでいて、奥にあるご本殿では軽くしかお参りしなかったので、きちんとお参り出来て良かったです😅



これにて、3/13の神社参拝の記録は締め括ります🙂





昨日🆙するつもりで書いていたので
これまたリアルタイムではないのですが、
4/5の金曜ロードショー🎬すずめの戸締まり🗝️
実は初めて観たんですが、後半😢個人的に泣く場面多かった。

今更ながら観た感想を、⛩️神様と関連がありそうだと勝手に個人意見を書いてます✏️

天岩戸隠れに関連して、主人公すずめの名前は、アメノウズメノミコト様おとめ座のウズメから…と新海監督が答えてますもんね。
アメノウズメノミコト様は、天岩戸隠れの時に舞を踊って天照大神を外に引っ張り出すのに一役買ったのです。

でも、すずめは戸締まりしてる。天岩戸隠れとは真逆の物語なのですが、このストーリーの意味が分かる人には分かると思う。
要石も鯰ではなく、昔は悪さをする蟲が蠢くというのを押さえ付けるためと記録が残っているそうで。
それで、ミミズって表現にしてるんだ。
あの映像を考えた新海監督すごいな。。




長々と書きましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

午後からもお仕事頑張りますコーヒー

皆さま、良き日曜日を~🍀