ご訪問ありがとうございます🍀

覗いてくださり、励みになります🐤



こちらも見てくださり、ありがとうございます❣️


載せきれなかった、参道途中の住居にいた猫ちゃん三毛猫


単線のまほろば万葉線🚞三輪駅からは、出店ちらほら有りました!



2/24(土)の大神神社(おおみわじんじゃ)参拝の続きです⛩️
沢山廻るところがありますが、大神神社と狭井神社をメインの参拝です🙂






ひとつ前のお出掛け記事で書いていた祈祷殿のお庭✨

こちらを通り、
狭井神社(さいじんじゃ)へと続く 久すり道(くすりみち)を歩きます。


鬱蒼としてそうですが、整備された階段を登りながら気付いたこと。

すんごい木の根や太い大樹、、、


結構な急斜面、くすり道と言うだけあり、灯籠には有名な製薬会社の数々がびっくりびっくりマーク

そして、それだけではなく、南天や金柑、芍薬など薬に使われる薬草や木々が植えられてるんですよ😉

道の途中に右には少彦様を祀るお社が、でもわたしは参拝せずでした。(興味なく、ついで詣りが一番失礼に当たるため😅)
鳥居を潜り、左側には弁天池がありましたが まず先に狭井神社へ・・・


大神神社の摂社となる、狭井神社⛩️
祀られているのは
三輪山の神様の荒御霊です⛩️


この鳥居を潜り、その左奥に手水があります。
その手水をした途端、物すっっごい霊気を感じるほど、めちゃくちゃ空気が変わりますびっくりマークびっくりマーク

ひんやりしてきて、それだけでなく、ピリッとした (拝殿とは違う)緊張感キョロキョロ!?

怖いと言う感じではなく、なんと言うか 
感じ方には個人差があるのでどれが正解はないので なるほどね、と読んでもらえたら(^-^;


清浄される空気感と、三輪山登山口があるため、三輪山の神様のお力?眷属さんが厳しいのかな😅 

こちらも直ぐ後ろは御神体の三輪山です⛰️
茅葺き屋根に苔が生(む)してますね🌿

大神神社の拝殿でも御祈祷の太鼓を、狭井神社でも御祈祷の音を聴かせてもらえました乙女のトキメキ

参拝できたことへの感謝と、健康第一で頑張ることを祈りました🛐

左側から裏手に回ると、ご神水(こうずい)がいただけるので 設置されてる紙コップで三輪山からの湧水をゴクゴク🥺


爽やかで、飲みやすくて ペットボトルや水筒を持参すれば持ち帰れます🚰

うっかり空の容器を持ってくるのを忘れてしまったのですが、社務所にご神水が入ったものが売られてました🙌
500mlで¥100,もう少し大きいサイズは¥300だったかな。


わたしは500mlの¥100の方をいただきました💙

(常温未開封なら、3日ぐらいは大丈夫。開封後は冷蔵庫で早めに飲みきってください)



知識なく、狭井神社は本殿を階段を登る形でお祀りされていたとのこと!
(丹生川上神社 中社・下社と同じ造りです!)


すみません!こちら画像お借りしてます💦


社務所に戻り、
御朱印の表記がなく、聞いたら、書き置きしか無いですとのことで
書き置きを授与してもらいました🙂
対応してくれた男性のクール🆒も相まって、ヒヤヒヤ~❄️


ん?!やっぱし!ここからですよね、この霊山の霊気パワー👐💙
出来ることなら、暫くパワーを授かりたかったぐらい🛐

長らく神の棲む山として禁足地だったのが 数年前から唯一、登山出来るとなりました❗登山口
から帰ってこられる方もフル装備の登山スタイル✊⛰️

神様の霊山なので、写真撮影や見たこと遭ったこと一切他言してはならぬ、体調万全でない場合は山は逃げないから無理しない、往復で2時間とのこと。

受付は狭井神社の社務所にて。
受付は12:00までですよ😉


とにかく、この気温の違いと共に
一瞬でキリッとした空気に緊張しましたキョロキョロ
それを助長したのは、社務所の男性のクールな対応もあるかなぁ~(^-^;
(この空気の違いの経験は初めてだったので2回書いとこ)



書き置きの御朱印💚



狭井神社、正式には御朱印の判子にもあるように
狭井坐大神荒魂神社🌱
(さいにいます おおみわの あらみたま じんじゃ)

荒魂が祀られています❗


行きは人が多くて撮影諦め、参拝後に撮影🤳していたら
わたしの後ろ姿撮られてた😁


もう1人入れるんじゃ?なオーバーサイズのアウター🤭(イーザッカマニアのです)


そのまま鳥居にお辞儀して・・・

あ(;゜0゜)、あそこ行っときたいびっくりマークと、またお辞儀して入り直し←

鎮女池に祀られている市杵島姫命様も参拝🙏


水の神様、弁財天様と同一とされてますね☺️



来た道を戻り、祈祷殿の下に休憩所があるので🚻済ませて。


最初の手水、奥にしるしの大杉の切り株が祀られてました🌲





参道をテクテクと駐車場まで帰りました🚶‍♀️




大神神社の📝でも、狭井神社の📝でも
ホームページ、関連記事より画像や由緒をお借りしています🙇‍♀️






この後は、三輪と言えば❗の本場の素麺を食べたくてランチに向かいました💛


最後までお読みくださり、ありがとうございました❤️
では、また😋