災害は忘れた頃にやって来る


とは言うものの、お正月ののんびりした夕刻に


石川県能登半島、石川県、新潟県、富山県に


福井県、日本海沿海一帯で津波警報、大津波警報まで


発令されましたね🌊🌊



その時間、🏠で何の番組を放送してるかな?と

御神籤ひいた📝書いて、🍵一息ついていたのですが

石川県で震度7の地震ガーン!?

関西の一部も、東海や関東も…

大阪でも16:14頃にグラグラっと揺れ出して

まさか、ここまでこんなに揺れる不安!?

てぐらい、一分近く横揺れが凄かったです💧

マンション崩れるかも…と思ったぐらい(5階での体感は震度5)

大阪は震度4でした😵💧



あれで震度4か。

この倍近く揺れていた震源地の映像を

後から放送される場所が増えていき、恐ろしくなりました。

同時に、日本海側の地震ってあまり少ない方かなと思っていたので

木造に瓦屋根の家屋が倒壊する様子が写っていて

胸が締め付けられました悲しい

うちの実家も昔からの木造だから、心配になってすぐ

家族ラインに送ったら、母からは返事あったけど

妹達は既読のみ真顔

わたしが大袈裟なんか?(震源地でもないし?)

地面が割れたり、高台に避難したり、珠州市の津波観測の映像も

怖くなりました。日本海側の🌊荒々しいですもんね。

停電になってる地域が多くて、インターネットやスマホが使えないとか

届くべき人に情報は届いてるかな?と

東日本大震災の時のように、被災者が一番に知りたいであろうに

誤情報や油断することなく、大袈裟ぐらいに構えて

どうか無事で。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします🛐


1週間位は、油断することなくです🚰

近畿では兵庫県北部の日本海側、京都府の舞鶴でも

警戒をするように!とのこと。

津波が関係ない地域でも、災害時に対応できるよう持ち出し避難袋の点検をしないとですね手


食事もゆっくり噛み締めていただきました。

ただ今回は自分の地域でなく、被害に遭わなかっただけ。

そう思うと、こちらからは小難でありますように❗と祈ることしか出来ませんでしたが。。



個人的な日記として書いておきたかったので

こちらの📝は

読んでくださったらアクセスで分かるので

👍なくて大丈夫です。

怖かったね、ビックリしたね、大変なことになってるね、と言う気持ちは皆さん同じだと思うので。


近隣県の方は、ご無事であります様に…!