ご訪問ありがとうございます💚


いいね、フォロー、コメントもうれしいです💛


励みになります(●^^・)❤️




休日のおでかけブログ

 こちらのテーマで、取り急ぎになりますが

 今日のことを簡単に書いておきます✏️

・・・


・・・書いてみたら、割りと書いてましたが

また別で書きますよウインク




サムハラ神社


サムハラの字は、神字と言われるため、
漢字のようで変換は出来ません❗
そのため、カタカナで書いております🙇‍♀️

昨夜、行こうと決めた神社です⛩️





今日は、家を出たのが遅くて💦

ブランチ食べて、お昼前に

かかりつけの🏥にだけ寄り

その後、🚃で移動。



目的地⇒大阪市 西区 立売堀(いたちぼり)にある

サムハラ神社❗


最寄り駅は阿波座(あわざ)からが近いです🐤


最初は、堺筋本町駅か本町駅から歩こうかな~と考えていたのですが、

このジメジメだと⛩️着く頃には汗だく?


それは神様に失礼やろ❗と言うことで、

阿波座駅から歩くことに🚶‍♀️


そしたらさ、駅に着いて

2番出口に向かうとお天気が☔☔☔

↓ここでも水飛沫が微妙に来るぐらい、
とんでもなく大雨になってました💧


ここで、まさかの一時間も雨宿りすることになるとは。。。
サラリーマンも数名いらっしゃり、一時間も居座ってたのはわたしだけσ(・_・)💧


いやね、朝はこんな感じの予報でした。

起きた時は雨上がりだったし、

夕方の雨に備えて折り畳み🌂持って行きました☺️


それがなんで、こんな大雨に?!


え、どうしたガーンびっくりマーク

Yahoo雨雲レーダー発動🔍
んなーーー不安ガーンガーン


雨雲の流れを見ても、しばらく止まない様子。
むしろ、酷くなる時間帯もありガーン

おいおい、どうしましょ。

浄化の雨、禊の雨、恵みの雨、
この中やと🌧️みそぎの雨になるんですが

で、す、が、
雨でも行くと決めたら行くんですが
境内で傘をさしての参拝は
神様に失礼にあたる等の注意事項をどこかで読んだことがあり目

帽子やサングラスは、鳥居をくぐる前に外して参詣がルールと言うか
神さまにお参りするなら当たり前の配慮やと思うんですが

それを知っていたので、それなら
多少の小雨にならないと無理やな💧と。

でも、雨の日の参拝は
足元も悪くあまり⛩️行く人も少ないし
諦めて帰るのは嫌だったので待ちました。

そしたら、こんな内容を見付けまして。
人払いの一種で、雨払いと言うそうな❗

ううう🥺
神様に気持ちを試されている!
ドンピシャやわ驚き

⛩️強い気持ちがあれば、雨が降ろうとお参りに向かうであろう?と。

🐰行きたいのはやまやま、むしろ徒歩5分圏内!
行かないと言う選択肢はございません!
しかし、土砂降りの中、傘をささずに参詣(お賽銭の後のお参り時のみ)は
やはり、どうも、…モゴモゴ😵💧

でも、もう少しだけ雨が止むまで待たせてください🙏
境内でゆっくり神様にお話しに行きます!

その間、Yahoo雨雲レーダーと、
天気.jpの雨雲レーダーと見比べてにらめっこ。。。


この予報より5分遅れて、小雨になりました👏


🐰神様~
アメノミナカヌシ様~!
雨がすっかり止みました✨
止ませてくださった上に
境内の浄化もしてくださって(勝手にわたしが思っただけです)ありがとうございます💚

⛩️雨も止んだし、早う来いヘ(・。・。)
待っておるのだぞ?
今日は御守りもと言うておったな?

そう、欲しかった御守りも
残りわずかで授かれました❗驚きセーフ!!

こちらまた、ゆっくり書きますが
サムハラ神社のすべてのお守りの原型とのこと
キラキラ📸の御守りは、銭形肌守りですキラキラ

それは岡山県津山市にあるサムハラ神社の発祥の地、奥の院でも同じものが販売されております♪

元祖の御守りになるので有名になった指環型のお守りと同じ様に、パワーがあるとのこと✨

指環型の御守りが有名で凄いパワーなので
転売されたり😞💦、鳥居の前に行列が出来て
大変だった伝説があるのですが、
現在…もう2020年頃から
指環型の御守りは授与されていないとのことです。
(ルールとして、指環を外すと効果はなくなるため肌身離さず着けておくこと、
チェーンにとおしてネックレスにするのはダメ🙅など
わたしには無理やなと思っていたので
銭形肌守りの存在を知り、これだびっくりマークってなりました。)


噂では、良いことと同じぐらい悪いこともあるようで感じ方は個人差あれど、
パワースポットの御守りなので大切にびっくりマークびっくりマーク
授与してもらえたご縁に感謝して👛に入れました☺️

もちろん、御朱印も直筆を戴けました🙌


雨上がり、参拝する人もチラホラいらっしゃいましたが
ゆっっくり参詣することが出来ました🌿


このサムハラの神字は、見るだけでもパワーがあるとのこと✨
ぜひ、皆様にも
天御中主大神
高産巣日大神
神産巣日大神
こちらの祀られている神様の御利益がありますように…🍀


雨上がりのサムハラ神社⛩️、
本当に土砂降りの雨だったのが嘘のように
静かで風もほんのり、来れたことが嬉しくなりました☺️

お願いというか、神様に宣言してきたので

⛩️しょうがないのうおいで、助けてやろうぞ!

と、思ってもらえるように精進します✊

と、帰りに境内の木を撮影させてもらっていたら、ドドンッびっくりマークと本殿の中で太鼓が鳴りました。

そう、神事が始まりましたびっくり

これはーー😢
泣きそうになりながら、しばらく境内から眺めさせてもらいました。

偶然に遭遇したというのは
神様に歓迎されている、願いを聞いたというサインと言われてるからです。

🐰神様、ありがとうございます😢
頑張ります❗

⛩️善き良き、精進するのだぞ?

すみません、さっきから一人劇場を開催中🤭
こう言ってもらえてるかなー?と
勝手に書いてますよだれ




わたしのことなので

簡単に書いておけるほどの内容ではないため


後日、もう少し書きます❕

書いておきたいことが他に沢山あったので

また書かせてください🙏


まだ、書くよー☺️

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

では、また神社