いつもご訪問ありがとうございます❣️

いいね、フォロー、コメントもうれしいです(●^^・)/🐥
励みになります🍀


昼間は我慢できる寒さでも、朝が冷え込むから2回も🚻起きました💧
昨夜も寒かったけど、先月はガス代が¥5000もcut出来ました👏

寒い1月のうち、数日は熱いシャワー🚿で節水しエアコン(暖房)つけずに厚着&白湯&入浴後は即ふとん❗が効いたのかも🎵❓
我慢の限界があるので、出来る範囲で色々と対策してます🐧






御金神社からのルートは後半に載せてますが、
もと来たルートを戻ります❗
ファミリーマート西洞院店を目印に…
火曜日は小山園🍵お休みでした💦

きたつみを左折で細道の通りを歩きながら、烏丸(からすま)方面へと行きました🚶‍♀️







京菜味 のむらで おばんざいセット🍚 




¥850
おばんざいが6種類選べます🥢
白米か雑穀米か選べます🍚

他にも湯葉丼とかビールとのセットも🍺
おばんざいテイクアウト出来たり🥡


こちらは事前予約が必要だったかな❓



アルコール消毒の後、店内に入るとタッチパネルで注文&お会計したら
カウンターに行きます❗

そこで6種類選びます😋
トレーに入れてもらい、1人なのでカウンター席へと案内されます。。

途中でお茶とおしぼり等がセルフです🍵
温かいほうじ茶があったので、温かいのにしました🎶

カウンター席は、坪庭を囲むように配置されてます🍀

温かいおばんざい(赤いデザインの小鉢)と冷たいおばんざい(青いデザインの小鉢)とあったので、3種類ずつにしました😁

左上から
筍のピリ辛和え?、卯の花(さつま芋と人参が入ってた!)、菜の花の辛子和え(これが一番味がしっかりしてた)

左下から
きんぴらごぼう(ゴボウ柔らかめ、辛くない)、高野豆腐の卵和え、塩焼き鯖(優しい塩鯖で野菜の付け合わせあり)

お味噌汁もキャベツと人参が入ってて、きちんと手作りです❗
小鉢ですが、しっかりおかずが入ってます😋
ご飯とお味噌汁は後から持ってきて下さいます✨

ゆっくり食事が出来、家庭らしいご飯と言うのがホッとしますねイエローハート
お腹いっぱいになりました🤤

帰りは返却口まで持っていってくださいね❗
お手洗いもあるので、借りました。

🕰️7:00~14:00

定休日…なし?



京菜味のむら ホームページ 

上のホームページから店舗の案内もあります🍚



わたしが行ったのは、烏丸本店です☺️

京菜味のむら 烏丸本店 





御金神社からのルートで行きましたが、徒歩12分(迷わなければ⚠️😅)


最寄り駅は阪急京都本線 烏丸駅 22番出口から🏧りそな銀行方面へ徒歩4分
地下鉄烏丸線 四条駅からも同じルートで、徒歩5分👣



食べログ から予約も出来るようです❗



✳️錦店は詳しく知らないので、サイトから調べてください🙇‍♀️💦






烏丸御池まで行くと新風館があるのですが、止めました。
六角堂へ行ってみようかな😃とも思いましたが、止めました。

何なら、御金神社から二条城へと…考えてませんでした😅

有名どころは沢山ある京都市内なので、またゆっくり巡れたらと思います🏵️



さて、この後は
気になっていた場所へと向かいます🐙
蛸薬師通を通って行きます❗

あんな商店街のある街中にあったの、興味を持たないとスルーしてました。。。



続きますので、良ければお付き合いくださるとうれしいです風船



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また🐥