ヨロブン、アニョハセヨ➰🍀


いつもご訪問ありがとうございます🐇

イイね、フォロー、コメントもうれしいです(●^^・)🐥励みになります🎵


昨日は更新出来ませんでした🙇‍♀️💦

覗いてくださった方、ありがとうございました💜



今朝は朝から雨…🤔いや、これミゾレや❕いや、雪になった😲
大阪市内でそんななので、夕方まで寒過ぎる1日となりそうです。。




京都市東山 安井金比羅宮⛩️ に沢山アクセスありがとうございました❗

ちょっと長文になってしまいましたが、最後まで読んくれた方ありがとうございます❣️


食べ物や習慣との縁切りは⛩️でも効果的だそうですが、

人との縁は⛩️よりも、お寺さんの方がスパン✂️と切ってくださるようですね…🤔








お昼御飯、混む前に行ってしまおうとこちらへ向かいました👣



 本家西尾八ッ橋の里





行き方です😉

安井金比羅宮に参拝の後、八坂神社の前の道をひたすら直進し



京都市左京区聖護院へ。


国道143号線、東大路通りを真っ直ぐ

途中、東山丸太町の🚥の角にも西尾八つ橋のお店はありますが、そちらではありません❕


もう1つ先の、右にローソン
左斜め前に京大付属病院(大きい敷地)のある🚥を右折です❗

これさえ間違わなければ、めちゃ分かりやすいルートだと思います🐱

🚃河原町駅からだと2.3キロ、徒歩で30分みたいです。
わたしは安井金比羅宮から行きましたが、ひたすら直進なので30分もかかりませんでした☺️




聖護院と言えば、聖護院かぶら(蕪)が浮かぶのですが

八ッ橋の発祥であり元祖、本家本元のお店です👏



こちらの大きな狸の置物があるのは販売店のみとのことで、
隣に食事処があると教えてくださいました☺️

わたし、狸の置物がある🦝のだけを見て行ったのですが
お食事処は隣でーす😛


ぐるりと外の道を行くと、定休日と時間が書いてありました😅

10:50に到着したのですが、食事は11:00から❗
もう開いてますよ~と仰ったのですが
お庭を見たりしていたら、先に待ってる女性もいらしたので、時間を待ちました😗


風情あるお庭、そして建物も木造で大正からある町屋だとか…🤔すごい❗



入り口は、奥に暖簾が掛かってあるので
引き戸を開け、靴は脱いで靴箱に入れてくたまさい🥿
アルコール消毒した後、案内してくださいますので付いていってください❗

廊下を渡り、わたし含めまだ二人しかお客さん居なかったので、お好きな席をどうぞ~!とのことで、、、



坪庭と言うか中庭が見える場所にしました。


こちらの背後に見えるお庭では、庭師さんか従業員の方がお手入れされてました✨

人がまだ少ないので、ぐるりと撮影させてもらいました📸

メニューは決めていたのですが、
この尾形光琳の菖蒲があしらわれたメニューを 撮影したくて🍵が運ばれるまで待ちました☺️

外にもメニューがあったので、こちらです🍴



山椒のピリッと痺れる感じが苦手でないなら、とてもアクセントあって温まりましたよ❤️


 山椒鶏みそうどん



写真で見た感じ、丼鉢が大きめだったので御飯セットにせず単品にしました☺️


人参、ごぼう、九条ねぎ、しめじ、細めのおうどん、鶏もも肉、ゆで玉子が優しい味噌味の出汁と山椒で絶妙のバランスでした😋


うん、やはり大きめでしたが
山椒ピリピリするので、御飯セットあっても良かったかも❓

そして、八ッ橋の元祖のお店ということもあり
八ッ橋も付いてました👏😁✨


シフォンケーキもオススメらしいのですが、兎に角おうどんが食べたかったので
八ッ橋も購入せずでレポはありません🙇‍♀️



本家西尾八ッ橋本店 を目指していくと迷いませんよ~🐤

🕰️8:00~17:00
定休日…なし?


こちらでは試食したりお土産を買うことが出来ます🛍️




お食事処はこちらです🍴

🕰️11:00~15:00
定休日…月曜日

創業300年余りのお店が、別邸をお食事処にされたので、とーっても落ち着きます🍀

デザートのメニューは📸してないので、こちらからどうぞ~目



お取り寄せも出来るメニューありましたよ☺️




建物もお手入れされながら保ってらっしゃり、創業300年の趣がある京都ならではやなぁ~と😌
おみくじのことなんて、忘れられるぐらい寛げました☺️
やっぱり凶は忘れられないですよね😅

お向かいにもお店ありました❗こちらは別になります。



さて、食事中に中庭を見ていたら、ポツポツと雨が降ってるのが分かりました☔

そんな酷くなく、折り畳み🌂持ってきて良かった☺️と
お店を出た瞬間、バラバラバラ~とアラレが降ってきました🌧️😲

折り畳み🌂差して、そんなに酷くなかったので

元来た道ではなく、神宮丸太町方面から三条に抜けて行きたかったので決行しました。







そしたら、1つ目の🚥越えた辺り(京大病院の横)からこの有り様。。。

ビュンビュンとアラレが横殴りに降ってきます❗

この日の予報を信じて、足元は黒にして正解でした。
⛩️参拝は白多めで行きたかったのですが(神様は黒が苦手((喪を嫌うため))仕方ないので、白いセーターにしたのです。

アウターもコンパクトな中綿ブルゾンにしましたが、それはもう、、
三条大橋まで雨宿りせず、これ以上は👕濡れて駄目かも❗と
やっと、三条大橋の手前、京阪三条駅の中に入りました。おっそー、もっと早くに雨宿りすべきでした😞💦


でも、烏丸方面に行きたかったんやもん。
どうしよ、京阪で帰るのは気分じゃない…💧
阪急で帰りたい❗

そうなると、三条大橋渡り、ちょっとでも雨を凌ぐため商店街を抜けて阪急の駅に行くか。

そう思い、タオルで濡れた服を拭きながら調べ
覚悟を決めて三条大橋を渡ることに( ・`д・´)❗


あ…れ…🤔❓
🌧️、止んできた☺️❗

もうちょっと早かったら、この三条商店街で雨宿り出来たかもやけど。。

まだ12:15ですよ☺️

こうなったら、もう🌧️降らんやろ❗と
目的地を設定して向かいました👣


早めのお昼を食べたので、デザート食べに行きました🤤

京都の商店街を通るのも、めちゃくちゃめちゃくちゃ久しぶりで❗
懐かしい気持ちになりました🎶
(地元にいた時、妹と一緒に河原町周辺は何回か遊びに行ったので)


この日は新しく行くお店も開拓できたので、終わり良ければ全て良し✨
でした。


まだ続きますので、良ければお付き合いくださいね🍵



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜