ヨロブン、アニョハセヨ➰💛


いつもご訪問ありがとうございます🍀


いいね、コメント、フォローもとてもうれしいです(●^^・)/♥️励みになります❗





今日は📴で、1日🏠にいました。

普段通りに起きてホットケーキで朝ごはん🥞

その後、🐻を見送り👋


わたしは換気扇の大掃除をしましたー❗

2時間かけてピカピカに✨

油とホコリと汚れは最強で🤷‍♀️お手上げで暫く放置していたのです💦


でも、DAISOで購入したウェットシートが最強だったので、大掃除の内の1つをクリア☑️しましたよ🙌

また記事にしますね☺️



それにしても、換気扇の大掃除を朝から済ませ

10:20から洗濯して干して👕

お昼も夜も🍚しっかり食べつつ、昼寝しました💤😛


夕方17:00からは、本当に冷え込みますね🐧







堀内チキンライスでハイナンジーファン🍚を食べて、お腹いっぱいで天王寺駅に戻ってきました☺️



次はOsaka Metro谷町線で移動なのですが、ちょっとだけ駅の場所が離れています🚇


先に乗り換えの案内になります🙇‍♀️


JR中央改札口へ歩いていくと、床に紫色のルート案内シールが現れますよ🐤


天王寺商店街のある、公園口出口を目指して行くと 谷町線乗り場への地下があります❗


そこを出るとOsaka Metro谷町線の表記もあります。
📸写真使い回しですが、、、
地下に降りるとドアがあり、手動で開けて入り、右側に進むと「大阪地下鉄 谷町線」と書いてる階段があるので降りてください☺️

✳️左側の地下への階段は、アベチカ(阿倍野地下街)と書いてあったので行きませんでした。


大日(だいにち)行きに乗ります🚃


野江内代(のえうちんだい)の次です🙋


関目高殿(せきめたかどの)、初めて上陸〰️〰️〰️😆
5番出口から3分❗近いですね👏

方向的には、地図と反対の方角になるのですが、、

5番出口の階段を昇ります❗


左側にマツダ🚗があるので、右側に進みます。
ファミリーマート🏪が見えてきて、少し行くと🚥が。
もう、その時点で⛩️見えてます🙆🎶


こちらは裏側なので、鳥居のある方には横断歩道渡って真っ直ぐです🚶‍♀️




関目神社⛩️(須佐之男尊神社)



静かな神社で、👴おじいちゃまが参拝されてました。

こちらの関目神社⛩️
調べると、関目神社は通称とのこと。
スサノオノミコト神社としても記載されていました❗

関目神社⛩️ の方が口コミ多かったので、こちらのリンクを貼りました📎


こちらの神社、豊臣秀吉の時代に鬼門を守る神様を祀ったそうです。。



こんなアングルのしか撮ってなかったのですが、鳥居入って右手に手水舎があります。
センサーで手をかざすと水が出るので、柄杓が置いてあったのでお清めしました☺️
石畳を歩かないと❗と思うぐらい、砂が綺麗に整えられています🍀

入って左側には、関目発祥についての石碑があります。


毘沙門天様のご本尊の裏に、明治天皇にまつわる祠のようなものがお祀りされていました。

そして、こちらの神社は再建されているそうです神社



主祭神は須佐之男尊様



おじいちゃま👴が参拝終わるのを待ってから、まずは御本殿へお詣り🛐


スサノオノミコト様へ、こちらの神社に来ることが出来て嬉しいこと、今日は毘沙門天様にもお祀りしたくて来たこと、いつも(勝手に)感謝していることを伝えました🙏✨




この日は、最強開運日だったのです。
天赦日と大安とが重なる大吉日キラキラ
((今年は、まだ11/7に天赦日があります❗大安と天恩日も重なる✨))


天赦日は、万物を赦す日。
自分を許す、他人を許す、そして改める。

スタートする物事をお助けくださるとのこともあり、
毘沙門天様をお祀りされてる神社を探していて、大阪市で行ける場所…
こちらは 以前にも調べていたんです☺️


毘沙門天様



御本殿の隣にある毘沙門天様へ。
金運について、後押ししてくださるようにお助けをお願いしました🙏✨

参拝が終わってから、撮影させていただいたのですが
わたし一人だけだったので、静かに撮影しました。。






社務所で御朱印をいただきました☺️

書き置き¥500



参拝しているのをご覧になられていたようで、社務所に向かう時、受付の女性と宮司さんが
ありがとうございます💬と言ってくださって🥺

こちらの神社は初めて来たのですが、神社も宮司さんからも女性からも
とても優しい空気を感じました❣️

御朱印を受け取って、ボーっと砂地を歩いてしまい…足跡が🥿💦
慌てて石畳を歩きました😅

また寅の日、毘沙門天様に。
スサノオノミコト様に会いたくなったら、お邪魔しに行きますね🎵


この後は、Osaka Metro谷町線で天六(天神橋筋六丁目)まで向かいます。。☕

続きます🍀


最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また🐥