いつもご訪問ありがとうございます💙ピンクマカロン
いいね、フォロー登録、コメントもうれしいです(●¨・)~❤️



今日はジメッと感のある湿度が多めの大阪でした☁️
たまに☀️が暑かったけど、日陰はすっかり秋の気配もしました☺️



今日の内容は、
昨日のクラシナのカヌレ📝の続きです💚

こちらにアクセスありがとうございました💜


いつもながら、長たらしいブログなので申し訳ないです🙇‍♀️💦

後から見返した時に、このルートは良かった!とか 近くに行ったことないお店があった!とか色んな発見があるので、備忘録も兼ねて書いてます✏️


まず、堀江から難波へ移動🚶‍♀️


🚶‍♀️片道20分は許容範囲なのと、湊町辺りの難波(JR難波)は人通りも少なくて歩きやすいです👍




向かった先のお店は…


大阪カオマンガイ カフェ



店員さんの👚、めっちゃタイぽかった✨
タイ人シェフがいるのですが、日本語通じます🙋


それもその筈、タイのシェフが作ってるらしいタイ料理のお店ですキラキラ

お店の名前は全面的に「カオマンガイ」を推してます😁


11:30からオープンで、途中🚻言ったりして
お店には、ちょうどに着いたら店員さんが撮影してました😆📸

まだ看板は、closeのままで撮影?
それを更に撮影するワタシσ(^_^)

ここら辺は、車もあまり通らず、反対側からお店全体を撮影しました📸


行き方などは、後半に書いてます✏️

こちらのお店、出入口となるドアの開け方が特殊なのです。。
🚪帰りが手こずりました😅💦



外にメニュー表があるのと、入ってすぐのレジで先に注文するのですが、レジ前では混雑も予想して外で見てからの方がスムーズかもしれません🙆


先に注文・精算👛の後、2階へどうぞと言われて階段を登り、好きな席へ。。。

一番乗りなの分かってたので、🎥撮りました☺️
タイ音楽?がノリノリでしたよ❗

階段途中には、タイの神鳥ガルーダが✨

まさかの席は、青白い照明の下っていうね。
選びたい放題やったのに。。


もうひとつ前の席と迷ったけど、お料理もわたしも青いです💙



定番のカオマンガイ



カオマンガイ Rサイズ(レギュラー) ¥770
どのメニューにも、プラス¥350でサラダやミニタイラーメンを付けれるようです❗

わたしは、シンプルにカオマンガイが食べたかったので他には注文しませんでした。

…でも☕コーヒーついてますよね❓
こちらは平日のみ無料サービスで付けてもらえるようです❗
烏龍茶とアイスコーヒーどっちが良いか聞かれて、アイスコーヒーにしました🎶

引きで撮るとやっぱり照明で青くなる🙇‍♀️💧


お箸とスプーンはテーブルの上にあります🥢🥄

従業員専用のエレベーター❗
下で調理した料理をこちらでスムーズに運んでくれます👏

お花で飾られたテーブルの上には、セルフでお水と数種類の調味料やスパイス🧂🌿🌶️
こちらもご自由にな感じでした。

タイのシンハービールのモチーフ、古代神話に登場する獅子(シン)がテーブルにおられましたキラキラ
タイのシンハービール、LEOビールも取り扱いあるようです🍺


⬆️最初の🎥でサラッと撮影しましたが、店内にはお料理の写真とタイ語で料理名が書かれたメニューが貼られていて、
お一人様で来られてる女性が後からポツポツ増えました❗

さて、こちらのカオマンガイですが、、
タレは食べやすくて日本人向けの甘辛さ、サラダにもドレッシングかかってて、鶏出汁のスープも温かくシンプル❗
ジャスミンライスも、タイ米のパラパラ感が良くて🙆
パクチーはご飯に乗っていただけなので、苦手な方はすぐ避けれるし🙆

蒸し鶏は、ちょっと部分的にパサつく所もありましたが、このお値段でこのセットなら文句はありません❗



大阪カオマンガイカフェは、カオマンガイ以外のタイ料理も沢山ありましたよ🤤

カオマンガイを揚げてあるタイプもあって 定番のタイプとのハーフ&ハーフと迷ったのですが😅

やっぱり、わたしは定番のカオマンガイ食べる❗と決めて来たので定番にしました🐔

パッタイやガパオライスやマッサマンカレーも気になったのですが、タイ人シェフが作るとなると本格的なの食べれるか…❓
(特にガパオライスは、バジルや辛さが心配やった。マッサマンカレーは辛くないけど、シナモンの強さもお店によるし。)

と、いつもカオマンガイに落ち着くのです😛

カオ(ごはん) マン(油) ガイ(鶏肉)。

油は使われておらず、蒸した鶏の出汁で炊いたご飯がシンプルで美味しくて、このご飯だけでも好きな感じでした😆


🕰️11:30~15:00
定休日…なし?

閉まるのが15:00と早めなので、オープン直後に行くのがオススメ✨





もうひとつ、タイ料理専門店も難波にあり、どちらにするか迷ったのですが、カオマンガイカフェは聞いたことあったので決めました☺️

次、難波でタイ料理食べたくなったら、もう1つのところに行ってみよ🎵




行き方など。。。


🚇大阪メトロ なんば駅からが一番近いですね🙋

地下鉄🚇なんば駅、南海線方面からは 5番出口からだと7分❗

この場所からの写真、こちら。
高島屋の隣に南海なんば駅、上には、🚆ラピートのオブジェが💙

難波西口の🚥を高島屋を左手側に直進❕


その他、JR難波や近鉄の大阪難波からでも10分ほどで着きます🐤

直進していくと、なんばCITYの方面に行きます。
難波中2の🚥を赤い矢印の方面へ。

1つ目の角を左に。目印は、GiGOと書かれたお店の前を。

🚥交差点、赤いTAITOの看板の前を通るルートからも行けますね🙋



裏難波でもなく、日本橋でもなく、絶妙な場所なのですが、ちょっと入り組んだ場所なのでランチのお店として知ってると良いですね♪

近くには、🍞嵜本(さきもと)のcafeもありました❤️


オタロードって地図に書かれてるんや🤣


ちなみに、堀江からのルートは難波も知ってるルート通ったので迷わず行けました☺️

ただ、なんばハッチの辺りだけちょっと立ち止まりました💦


道頓堀川も随分と綺麗になってきてるみたいです。。



これは、わたしの備忘録にしかならんので参考にならず🙇‍♀️💦



最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、また🐥