いつもご訪問ありがとうございます❤️🐥

(●¨・)/いいね、フォロー登録、コメントもうれしいです💕



天気の話しかしてないように思うここ最近ですが、今日は朝から気温上昇スゴかったです🥵


明日37度とか…🙄もう、外出るのが怖いです🌞


そんな暑い日が続いてますが、来週からは☔らしく。ジメジメ嫌ですが、水不足を考えると降ってもらわないとですよね💧


今日は6/30、もう今年も半分終わりましたね🍀
この時期は、夏越しの払え⛩️と言われていて、
タイミング良く茅の輪くぐりが出来ました❗


そもそも、茅の輪くぐりとは❓ なのですが、
上半期(1~6月)の穢れを落として、残りの下半期(7~12月)を無病息災で過ごせるよう祈願すること。

元々の由来は、、
スサノオノミコト様が正体を隠して旅をしていた時、とある兄弟に泊めて欲しいとお願いします。
兄の🏠は断りましたが、弟の🏠は手厚くもてなした。そのお礼に、茅(ちがや、藁)で出来た輪を、疫病が流行ったら腰に着けて持つように❗と伝え、数年後に疫病が流行ってしまった時、弟とその家族は難を逃れ助かった。

その為、無病息災を祈る儀式の発端になったそうです。
人形(ひとかた)にくりぬいた半紙に息を吹き掛け、自分の身代わりとして川に流して祈願する方法もあるみたいです❗


昨日は休みで⛩️行きたかったので、大阪天満宮に行ったのですが、茅の輪くぐりは設置されておらず。

夏祭りとして、7月に入ってから茅の輪を設置されるところもあるようですが、6/30までのところもあるみたいなので、📝遅くなりましたが、気になる神社に茅の輪が設置されてるか調べてお問い合わせしてみてください。


そしたら、6/25(土)。午後からしまむらへ向かう途中で、こちらの神社さんで茅の輪を発見いたしました❗

元々、こちらに神社があるのは知ってましたが、茅の輪くぐりは考えてなかったのです。



ただ、この茅の輪くぐりをしなかったからといって、穢れが落とせないとか、無病息災祈れないとかは無く、機会があれば…と思っていたので、


結果的には、こういうの信じる信じないは自由ですし、個人の気持ちだと思ってるので、出来ることをやれば良いです☺️




個人的には、なかなか⛩️行けなくてって場合は、
粗塩をお風呂に入れる・シャワーの場合は頭に粗塩を振りかけて頭からシャワーで一気に流す、足湯として洗面器に粗塩を入れて入る。

これだけでも、無病息災を祈る方法としては良いと思ってます。


今年は、たまたま通りかかった⛩️で茅の輪を見掛け、出掛けてる途中だし、どうしよ…🙄と見送ったものの、また後日行ける(行こうと)タイミング有ったので、今日は仕事で行けないし、昨日6/29先にお参りさせてもらいました☺️

砂の所は歩かないよう❗と書かれてあり、綺麗に整備されてました☺️


さすがに、日傘は閉じてお参りしましたが、6/25もですが、ちらほら参拝&茅の輪くぐりされてる方もいらっしゃり、日陰で茅の輪くぐりするのを待ちました❗

ちなみに、2日とも、しまむらまで歩いて行ったので 意外と歩いてましたよ🚶‍♀️

そして、都島神社については詳しく知らず、社務所も開いてなかったようなので またの機会に御朱印をいただけたらなと思いました神社


茅の輪が設置されてなかったので、すみませんが都島神社まで歩くため引き返したのですが、天神橋筋商店街の二丁目からの参道🏮

風鈴が軒下などに吊るしてあって、風がちょうど強くて音色とともに涼しかったです☺️


アーケードあるって、有難い❗

先ほどチラッと書いた、大阪天満宮⛩️
こちら、コロナの影響があり暫く開催されてませんでしたが、今年はどうでしょう❓
公式な発表されてませんが、大阪天満宮は7/7七夕に7つの茅の輪が設置されるとか✨


確実ではないため、以下の場所についても各自でご確認をよろしくお願いいたします🙇‍♀️💦


神社だけではなく、お寺でも茅の輪が設置されてるらしいので
見付けたものを📎させてもらいました🙇‍♀️






11:30、交差点にある気温計は33度でした🌞


今年は茅の輪くぐりを出来たので良かったです☺️


最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
明日も暑いので、皆さん体調管理しっかりと💪🥤

では、また風鈴