いつもご訪問ありがとうございます❤️


いいね、フォロー登録、コメントも嬉しいです🍀



ちょうど一ヶ月前、アメブロ以外のSNSはYouTube見るのとインスタグラム見るのと

どちらも見る側なのですが、


YouTubeで大好きな阪急電鉄の動画を見ていた時。

何気なく、オススメに出て来た動画に釘付けになりました❗


これはきちんと当日、記事に記録しておこう✏️と思っていました。



この日を忘れない!!!


この当時は、まだ幼くて地元に住んでましたが、それでも大きい揺れに 上から箱が落ちてきて怖くて。

妹と毛布握り締めて揺れが収まるのを待った記憶がいまだにあります。


震源地が近かった地域の方は、もっともっと怖くて恐ろしい気持ちで不安な時間だったとおもいます。


大人になり、幼い時の記憶と共に黙祷しか出来ませんが、この大地震によって亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。



色々と見直されたり対策されたり、他府県で起こる地震の対策のお手本になったり。

https://weathernews.jp/s/topics/202101/160065/ 



大きな被害を受けた者でない、わたしが書くのもどうかと思いましたが、たった一瞬で地震を境に人生が変わること。



まさか…は、あるんです。

信じたくないし、今後もう地震の被害は受けたくないけど、研究などから警戒されているので

信じなくても対策はしないと駄目なんです。




撮り鉄として、阪急車両をよく撮影します。

常識ある撮り鉄です。

迷惑な撮り鉄は本当にやめてほしいです、一緒にされたくないのでメモしました🙇‍♀️


なんで阪急電鉄だけ取り上げてるん?ですが。。利用者なので。。

(阪神、JRも動画があるのかもしれませんが、ちょっと胸が痛くて探せませんでした🙇‍♀️)



当時の映像が出ますので、思い出したくない方、画像や動画はオススメしません🙇‍♀️



こちらを最後まで見て、何とも言えない気持ちと 地域満足度が高いのが分かりました。
前半少し阪急電鉄の紹介がありました。


信じられない光景がありました。
後からテレビで知ったけど、こんなになるなんて😢
被害が大きかった伊丹駅…


😢


復興していく様を放送されたようで、動画で残してくれていた方に感謝し、阪急電鉄にお世話になってる1人として。

利用地域や住まいは違えど、阪急電車利用者として、また同じ近畿地方在住として📝しました。




真夜中に、傷だらけで走れなくなった阪急車両が運ばれていく様、見ていて切なかったです。。

一般道路で乗用車と並走。。牽引されて、ですが。


また線路に戻ってきておくれ😢(脱線して、凹んだ車両は駄目でしたが、こちらはタイヤやエンジンを替えて戻ってきててほしい)

上りと下りですれ違いはあっても、この単線での並走は見られない❗でも嬉しくない並走。。


表舞台での仕事も裏方なくしては、成り立ちません。
どんな仕事も場面も。

阪急宝塚線、神戸線、復興していくのに打撃が大きかった場所は大変だったとおもいます。

それは🚃だけではなく、道路も家屋も。

そして、心も。
心は取り替えが利かないから。
傷ついたからって、替えれないし、修理も機械じゃないから簡単ではない。

どの災害でもそうですが、当事者でないと計り知れない苦悩や痛みがあると思います。

自然災害は、人間が止めれるようなものはなく、防ぎ様のないものが多いです。

でも、ひとつでも出来ることを見付けて対策しておきたいです。

備えあれば憂いなし

災害はないに越したことはありません

でも、島国である以上どうしても影響受けます

持ち出し用の避難袋の見直しを。


そして、🚃生活の足になってる公共交通機関🚃🚌🚗

もしもの時、どうすれば良いか?調べて知っておく方が良いです。



最後までお読みくださり、ありがとうございました!!!