いつもご訪問ありがとうございます🍀

いいね、フォロー登録もとても嬉しいです🐤イエローハーツ

めちゃ寒いです❄️

今日だけらしいのですが、冷え込みました滝汗




10/21、シフト変更になったので急遽お出掛けグリーンハート
この日は朝から分厚い雲でちょっと肌寒かったです。朝9:00で13度でした💦


まずは、しまむらまでウォーキング🚶‍♀️開店時間に着くも収穫無し。
その後、DAISOでシール購入!

そして、ご飯屋さんには開店時間に行こう❕と計画していたのが、大幅に時間を過ぎてしまい。

その時12:00過ぎてまして。
混んでるかなぁ😞どうしよ💦と考えるも、取り敢えず駅まで歩き👣
🚇地下鉄乗り換えて難波へ❗


ずっと前から気になっていた古民家カフェ?
いや、お祖母ちゃん家みたいなご飯屋さんに行って来ました🏠ルンルン


一心茶房
(いっしんちゃぼう)


古民家と言うか、外の壁に明星荘と書いてあったので

長屋を利用してらっしゃいます。


これまた分かりにくい看板と路地を入っていきます☺️☝️



鈴の音がまた雰囲気さらに醸し出してます😌💚

🏠お邪魔しまーす…❓と言う感じでしたよね😅
そして、わたしのモゴモゴした言い方よ😂

入り口で靴を脱ぎ、靴箱に入れたらメニュー表が壁にあるので決めて、店員さんから座る場所が指定されたカード貰って2階に昇ります❗


店内では、一點(いってん)さんの蒸しパンや 個人で手作りされてる動物のクッキーも販売していました猫犬イチョウ
木のスプーンや食器、雑貨やお茶っぱ等もありましたよ✨
右下のメニュー表で、今日の日替わり定食(一心定食)のおかずが分かります🍚

定食のつもりでしたが、ピリ辛な気分ではなかったのでスープランチにしました🍲
スープランチのスープも日替わり、カレーも具材が色々変わるようです❗


とっても急な階段を昇ってお2階へ…

ね、お祖母ちゃん家ですよねぇ😆
懐かしさ溢れる昭和のお家✨🏠

わたしは塗り壁のあるお席でした🐥




この日は、
野菜ときのこの胡麻豆乳スープでした🐥🎶

よーく見ると、ラー油がかかっていたのでピリ辛程でもないですが、でもアクセントになってて美味しかったです🧡


少なそうに見えて、ボリュームあるんですよ~👌

蒸しパンは、こちら一點さんのカップケーキ

蒸籠で蒸されたお野菜も蒸しパンもホカホカで温かくて美味しかったですもぐもぐチョキ

茶色の方は、黒糖風味でクルミ入りでしたイエローハート
白い方は、玉ねぎかな?とチーズが入ってておかず蒸しパンでした。

卵や牛乳を使っていない蒸しパンもあるそうなので、アレルギーある方はお店の人に聞いてみてください。



階段昇ってすぐの席の壁にある「大 」?が気になる…🙄

時間は90分まででとのことでした。
二組先にいらっしゃいましたが、直ぐに帰られ 席も離れてるし程よくBGMかかってます💿🎶

平日12:35にお邪魔しましたが、待つことはなかったですが、土日は混むかもしれません。


座席に飲み物のメニュー表が別であったので、お茶だけの利用も出来そうですね~コーヒー
(お冷やは自分で、席にポットから入れて飲めます🚰)



入り口のメニュー看板にも、それぞれお値段とメニューが分かりやすく貼られています🍴

お昼は11:30〜15:00までだったかな?
17:00からは夜ご飯、(金)(土)のみで8:00〜10:00までは朝ご飯もたべられるようですびっくり

一時間ほどゆっくりさせてもらいました照れ
入り口でショップカードやチラシ?をもらったのですが、無目的さんも一心茶房さんで何かを販売されてるのかもです。知らなくてごめんなさい🙇‍♀️


一心茶房 食べログ 


一心茶房インスタグラム 


インスタグラム→#一心茶房で調べると🔍、

お客さんとして訪れた方の📷投稿が、増えてきてるので 知ってる人は知ってる古民家ご飯です😋






行き方、奈良方面からはJR難波で下車。

出口はセブンイレブンが近い所からだと、わたしが行ったのとは逆から、

地下鉄なんばからは30番出口目指して歩いてください❗

OCAT方面です。OCATからなら、湊町南の🚥交差点目指します。





地下鉄から来る場合は途中、なんばウォークを歩きます❗

⚠️動画内は揺れてるのでご注意してください。撮り方ヘタでごめんなさい🙇‍♀️


レトロな喫茶店を越えたら…



壁に絵画が飾られてる通りがあり、ブックファースト難波店があれば🆗❗ここでなんばウォークは終わりです。


その先、ちょっと薄暗いのですが進みます。(OCAT方面と書いていたはず)


29,31,32などの出口とは真逆の方です🐤


すると、ジュンク堂書店やCAN DOがある建物OCAT(オーキャット)があります。



長いエスカレーターがあり、昇ったら道路側に出ます。

バス停があるんですが、そちら側から右手に湊町南の🚥交差点、を探します👀


わたしこちらの湊町は知らないので、食べログの地図から探しましたが、何となくで辿り着けました(^-^)v


一階にジュンク堂書店、2階にCAN DOなどがあるんですが、2階からも繋がっていたようですよ😅

こちらは帰りに📷しました。


このエスカレーターから交差点を基準に、看板は小さいので取り敢えず
ホテル カデナが通り一本向こうにあるので、手前の道にコンビニあったはずなので、その細目の道を歩きます🐤

左側にこの派手なシャッター、靴磨きの看板を見付けたら、そこの路地です♪

中崎町のパブリックキッチンカフェさんより、路地は広いので 通り過ごさないようにキョロキョロしてくださいね❗


分かりにくい説明ですが、湊町南の🚥がある方面向かって歩くと、また地下に行けて帰れます。

ここから心斎橋方面や千日前通に行けますが、わたしはこの後GUでカーディガン受け取りしないとだったので

迷うことなくOsaka Metro御堂筋線で戻りました口笛



電灯のところ、よく見ると一心茶房って書いてあります🍀



分かりにくい説明ですが、一度行くと次からは迷っても直ぐに思い出せるはずです🙇‍♀️



難波のど真ん中にあるとは思えない静かさで、とても寛げました☺️



最後までお読みくださり、ありがとうございました🐱

では、また☔