いつもご訪問ありがとうございます💜

いいね、フォロー登録もとても嬉しいです🐤



今日また寒さが増しましたね❄️

最高気温は17度らしく。。曇りですが、風は秋を通り越して冬みたいおひつじ座やぎ座




昨日アップしたこちらの記事 にもアクセスありがとうございます🍀

この記事の後半で、約2年ぶりの京都!と書いてますが、、、


今年スタバ地元フラペチーノ食べに行っておりました😅勘違いしてた。。


神社に参拝したのは、約2年ぶりと言うことでした🙇‍♀️





続いて、②八坂神社⛩️

…いつぶりだろう🤔



西の楼門は京都に来たら撮影したり見たりしますが、しっかりご本殿にご挨拶したのは数年ぶりやと思います💦



八坂の塔(法観寺の五重塔)を見た後は、ぐるりと廻って南の鳥居から参拝しました😊⛩️




石の鳥居で、かつては祇園社と呼ばれていたそうです❗



実はわたしは、八坂神社についてはまだまだ知らないことが多いです💧


・ご本殿の下に池があり、そこに青龍様がいらっしゃり祀られている🐉。

・美容水が湧き出ていて、身も心も美しくなるようにと舞妓さんもお詣りしているキラキラ

・素戔嗚尊様の荒御霊を祀られている神社

・素戔嗚尊様が身元を明かさずお世話になった 孫民将来が祀られているグリーンハート(疫病退散由来)

・縁結びの大国主命様が祀られている🐰


これぐらいしか知らなくて、ブログで記録しておこうと八坂神社のホームページ調べたら、まぁ、ワクワクして沢山知れました🎶


八坂神社のホームページ 


コロナ対策で、手水舎はこんな感じになってましたパー(南の楼門側)


よーく見ると、境内に自販機がありました😲!
そして、令和二年十二月に重要文化財に指定されています🍀


ご本殿にお詣り、3ヶ所から参拝出来るように鈴も3つ設置されていて🔔
わたしは真ん中に並びました。両端が空いたので、移動しても良かったのですが、平日の11:20過ぎは空いてました🙆
慌てる必要もないので、後から来た人が並ぶかな?とそのまま順番を待ちました☺️

わたしの前に並んでいたご老人👴もゆっくり待たれていたので、境内でパワー貰えてる感じがしました。
ご本殿の柱などに青龍様も描かれて?彫られて?いたので、ゆっくり見れました☺️
基本参拝の二礼二拍手一礼で、ご挨拶しましたブルーハーツ
お願いお久しぶりになりましたが、やっと来れました😌毎日健康で楽しく過ごせるようにしますので、どうぞお守りお導きお願いいたします😙と。


今月は多くの神様が出雲大社に集まり、今後の社会や私達人間関係などを会議されるんですよね←言い方😂

神様が神社にいらっしゃらないなら、参拝してもお願い事叶えてくれないやろ❓
と、思いがちですが、神様はエネルギー体なので。色々な神社に同じ神様が祀られているのはそのためです。
目に見えない存在を尊敬する上では、叶えてくれない?その考えは有り得ないかなぁ。。

お願い事を叶えてもらいたい場合、神頼みだけでは無理かなぁと。努力が必要。
こういう行動をして頑張るので、神様に宣言します❗ってならないと。
人間と同じで、神様も頑張ってる人には助けてあげたいと思ってくださるはずなので。。

今月は、神社に参拝されたらお願い事よりご挨拶して(覚えてもらう)が良さそうですね。
お参りする切っ掛けや事情は個々で違いますが、こういう心持ちの方が良いなと思ったので。
とある方から感銘を受けてから、ココゾ❗って時にお願い事するまでは、有名な神社も良いですが、出来たらご近所の神社でもまめに参拝が良いようです。



御朱印帳持って、御朱印を書いてもらいました✨



御守りは買ってませんし、御神籤も引いてませんが、わたしは参拝の印として見返してパワー落ちてる時は助けていただけそうと思ったので🎵
予め台紙に書いてあるものの御朱印と手書きとあり、八坂神社にしかない青龍様の御朱印🐉💙と手書きで八坂神社(祇園社)をいただきました☺️




境内では多くの神様をお詣りされてるので、御朱印所にmapがあったので貰いました。



まずは北向蛭子様に参拝しました。
近くには大国主命様が因幡の白兎と一緒に😷

参拝してませんが、撮影させてもらいました🙇‍♀️

…縁結びなので、参拝しようと思いましたが、、

①八坂の塔で目次書いたのでご存知かもですが、今回は青龍様と素戔嗚尊様と安井金比羅宮に行くのが1番の目的だったのです。


④で書きますが、縁切り縁結びの神社神社として かたしろ に縁切りしたいことを書いて貼り付ける、ちょっとおどろおどろしい見た目の場所なのですが

わたしにはパワースポットなんです❤️そちらでお願い事するので、大国主命様またの機会に詣ります🙇‍♀️また④で詳しく書きますね。


ぐるりと廻って、西の楼門を横目にまだ境内で廻りました☺️

こちらは北の鳥居付近。

午前中は晴れていて、明るかったので杜の緑と空気が気持ち良かったです💚
全ての神様に参拝してませんが、少し薄暗い場所もありましたが、怖いという感じはありませんでした。

途中、カラスさんに出会いまして。大きく立派で黒い艶もあったので
もしかして、八咫烏(やたがらす)さんですか?
と心の中で話しかけましたが、飛んで行ってしまったので、違うかったようです😅←



そんなこんなで八坂神社で有名な美容水が湧き出ている美御前社(うつくしごぜんしゃ)へお願い



湧き出ているお水を飲むことはしませんが、手をかざして。マスク😷してるので、おでこと頬っぺた一部と手に水を馴染ませました😁
撮り方へた~😵ですが、後半で鳥の鳴き声が何かのメッセージの気がしました🐦
周りに人は三人でしたが、居なくなるのを待ってから📷。


祀られてるのは、
市杵島比売神様、多岐理比売神様、多岐津比売神様のお三方ですキラキラ


そして、今回の京都にご訪問では素戔嗚尊様もいらっしゃる八坂神社で(いつも勝手にスサノオ様~と話し掛けてるので。痛い人?😂)ご挨拶したかったのです。。

悪王子社。
悪…びっくりと思いますよね、これは善悪の悪ではなく、荒御霊を祀られているので強い力を持つという意味だそうです。

無病息災、厄除け厄払いに御利益があります雷
狛犬さんも凛々しい✨❕



暫く境内でのんびり廻らせてお詣りさせてもらえたので、パワーチャージ出来ました照れ


自分の気持ちなども書いたので長くなりましたが、やっぱり来て良かったです❤️

八坂神社に来る数日前から
龍神さまのメッセージ、8のゾロ目めっちゃみてましたから目


③へ続きます📝


最後までお読みくださり、ありがとうございました爆笑
では、またグリーンハート