こんにちは☁️ニコ


いつもご訪問してくださり、ありがとうございます❣️

イイね、フォロー登録もとっても嬉しいです🍀



今日は曇りですが、過ごしやすい大阪です🎵

最高29度らしいですが、上がっても27度ぐらいかな?の予想。

週末☔らしいので、そのせいかな❓


で、来週は☔続きの予報を見て、今から雨の日コーデ考えてます😂





始めにお断りしておきます・・・🙇‍♀️


この記事は、書きたいことまとまってないので本当に備忘録です😅


るろ剣のこと&備忘録でございます❗




いやね、ちょっと昔に書いた記事を探していた時に思ったんです。


長く長くブログを日記のように書いてきたもんだから、タイトルも日付の事が多い時期もあり。

それは少しずつタイトルだけ分かりやすいように訂正していくのですが、ランキング登録する前は直感や書きたいことを書いてました✏️


ジャンル分けせずに書いてましたが、ランキング登録すると見付けてもらいやすくなるし、共感したり知りたいことを書いてらっしゃるブログも見付けやすいんですよねニコニコ


そこら辺、無頓着だったので💦

今となっては、ファッションランキング登録して コーデもマシになった(と思いたい❗)のですニコニコ




さ、そんなわけで、

るろうに剣心のことです~⚔️🏯長いですが、お暇潰しにどうぞm(_ _)m


※画像は動画から切り抜いたりして、お借りしております🙇‍♀️


るろうに剣心は、テレビアニメで放送されていて知り、その後にコミックを読みました📚

その後に実写化~✨


ジュディマリのそばかすを聴くと、るろうに剣心が浮かぶのはわたしだけでしょうか😅??

シャムシェイド❕懐かしいー😆

サブタイトル的な【明治剣客浪漫譚(めいじけんかくろまんたん)】。ちょっと早口言葉みたいと思っていたのも、わたしだけでしょうね😅


4/23に最終章 the final、6/4に最終章 the Begininngと全国の映画館で放映が始まったのですが、観に行けておりませんえー


わたしは伝説の最期編までしか観れてないのです。

https://warnerbros.co.jp/movies/ 


3作品、AmazonプライムやAbemaTVで観れるようですよ✨(他にもありました。)
ワーナー公式から、映画るろうに剣心を探して登録してから観れるようです。



で、わたしが今回書きたかったのは、

一週間前に知ったこと。

今まで公表されていたのか分からないのですが、10ヶ月ぐらいにYouTubeで聖地巡礼として動画を上げている方もいたようで。。




るろうに剣心の撮影地のほとんどが滋賀県!!!(もちろん、京都太秦映画村、岡山美観地区など他にもあります。)


山手の方は田舎なので

自然が残っていて、ビルや電線など余計な被写体が映り込まないので、よくドラマの撮影をされていたことも。


東海道五十三次の宿場町、神社お寺、重要文化財も多く残っていますキラキラ


大友監督がYouTubeで話してましてびっくり!?と、なりました。


こちら見たら、またるろうに剣心最初から見て「あぁ、ここー?!」って言いたくなります🎵



こちらは佐藤健さんのYouTubeです✨



なー、何てことや。
三井寺の石橋から。。
そういや、序章で吉川晃司さん演じる鵜堂とも戦ってたなぁ。。

最近よく目にするこのシーン、三井寺の場所です❗三重の塔も見れる❗
まっけん、原作すぎてビックリ❗もーほんと、ムキムキ具合も縁なのよ~💪

theファイナルの予告で出てくるので、るろ剣に興味ない方も目にしたことがあるのでは??



こちらでーす🎵✨


大きな声で言えませんが、わたくし滋賀県が地元でございます❤️だから田舎と言っても許してね~。
三井寺は行ったことないけど、近く通ったことありまして。。ザックリ言うと大津市役所前あたりです。←もっと離れてます


ルンルン撮影地となった場所が載ってる
こちらのサイト、めっちゃくちゃ綺麗で分かりやすいおねがい


始まりも終わりも三井寺(みいでら、大津市)からやったのか✨
サイトから見れますが、①が三井寺の場所です🎵



京都でも撮影したと思いますが(太秦映画村)、④彦根城、⑦甲賀市日野町の日野城跡、

⑥甲賀市水口町(こうかし みなくちちょう)のこどもの森(こんなとこあるんや✨)、

⑧近江八幡の八幡堀(おうみはちまん、これわたしは倉敷市か映画村かと思っていたのでビックリ❗)、

⑤日吉大社(ひよしたいしゃ、大津市)


そんな場所ですかびっくり!!って、知ってからはビックリが沢山でした。

わたし、行ったことある場所が多くて。

日野城跡、知らなかった。織田信長の妻子が。。。



まだ観てない最終章でも、新たな場所で撮影されていたんですね😆


なーんと、母方のお祖母ちゃん(亡くなりましたが)の地元も撮影地になってたんやラブ

⑬甲賀市甲賀町(こうかし こうがちょう手裏剣

)の油日神社(あぶらひじんじゃ)、


室町時代の神社建築?!凄いなぁ~…
わたし行ったことあるけど、小学生の時だったので記憶が。。😵🌀


行ったことない場所、備忘録しとこ。。
重要文化財が多いのは誇りですね🌞

滋賀県推してないのは、まぁ田舎と言われるのとわたしの場合は身バレ防止に書いてませんでしたが、帰省の記事や電車の記事で書いていたことも繋がります😅(誰に身バレすんねん❗て話ですが、ひっそり綴ってるので近しい人にはブログは恥ずかしくて教えられない)。



そして、るろうに剣心のモデルがいた話も衝撃でした。
実在の人物。河上彦斉(かわかみ げんさい)。。最強暗殺者として、なんと⚔️我流で、150cm。あの新撰組の近藤勇も恐れたとか。

いや、赤報隊とか新撰組とか桂小五郎とか高杉晋作が出た時点で歴史と絡んでるな⁉️と思ってましたが、コミック読んでるときはそんな気にしてなかったんです。。
(関係ないけど、銀魂はモロにギャグマンガですが、新撰組出てきますもんね~)




⏬この方のYouTubeがめちゃ分かりやすくて、歴史と るろ剣のストーリー合わせた解説が
社会苦手な人にも分かって面白いですラブ



↑見てから、
⏬この方のYouTubeも歴史のみですが分かりやすくて、またるろ剣読みたくなりました☺️


ちょいヤンキー口調ですが、よく調べられたなぁと。




はぁ、なんだか熱くなって長文になってしまいましたが、
早くるろうに剣心最終章を観たいです。。🎥


最後までお読みくださり、お付き合い下さって
ありがとうございました💜

では、またあしあと