【保育園】入園グッズ | Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

2016年冬に生まれた娘のこと 育児のこと
おうちのこと あれこれ

入園グッズ、なんとか準備完了!

意気込みはあったものの、完成させたのはまたもギリギリ。

ムスメ寝静まったあと、夜な夜な作業するのが楽しく

それがクセづいてしまった。

ときとして、日テレ「おは4」が始まっていることも・・・

#友だちとの間ではこれを「オハヨンる」と呼ぶ

 

それにしても、うちの園

用意するもの多い気がする・・滝汗

 

しかも、一般的でないサイズ指定や

取手付いてない小さめコップ、など

探すのにひと手間。なかなか厄介真顔

 

 

手作りしたもの

 

●タオルエプロン

●ハンドタオル

 

ハンドタオル

最初作ったのが小さかったので

大きめので作り直し。

動物タオルはSeriaで調達。

100均さまさま。

 

既にループ付いてるタオルが売ってて

「もうこれでいいのでは」と思ったけれど、ぐっとガマン。

 

最初の保育園グッズは、手作りが良いなと、変にこだわる。

材料揃えたり、手作りの方が高くつくことあるよね・・・

 

 

続いて

●通園バッグ

●手提げバッグ

●コップ袋

 

友だちが韓国の方から買い付けてくれた布♡

グレー地に、さくらんぼ柄。

さりげないさくらんぼ感がとても可愛い♡

裏地はグレーのチェックにしました。

ちなみに、ユザワヤの布。

 

作ったほどでもないけれど次は

●台布巾

 

 

直線に縫っただけ。

他が面倒だったので、簡単に感じる~

 

 

最後

●入園式のワンピース

 

 

minaコラボリバティ

メモリーズオブレイン

 

本当はピンクで作る予定が

丈が足りず断念><!

リバティ高くて、ついケチってしまった・・・

 

本の作り方見ても よく分からなくって

自分なりに試行錯誤を重ねた1着。

 

6着くらい似た形のが、家に転がってます。笑

保育園始まったらワンピース着る機会なくなるんだろな~。

同じ布で、くるみボタンのヘアゴムとヘアピンも作りました。

(そして速攻で取られる)

 

 

そして、作ったものではないけれど

用意したもの。

 

●保育園で着る洋服

 

 

ほぼフリマ、たまにユニクロ・無印です。

 

エプロンやタオルもそうだけど、クラス一地味でした。笑

 

 

そして最後に

●お布団セット

 

ここでキャラもの初登場ミッフィ

ミッフィちゃん(・×・)

スナップボタンなので簡単&軽い~

 

週一で持ち帰るのは、シーツだけ。

布団抱えて自転車乗ることなくて良かった・・・。

 

**********************************

 

入園グッズ準備で一番役立ったのはこれ!

 

 

お友だちから、出産祝いでいただいた

スタンプセット♡

ムスメの名前が入ったスタンプセット。

いろんな大きさのスタンプ

苗字だけ、名前だけ、のスタンプもあったり。

 

これ本当に便利!

コップ、おむつ、布製グッズ、全てに使え

洗濯しても落ちない◎

 

ぽんぽんっと押すだけなので、とっても簡単~!

仕事始まったら、おむつに名前書くのですら

面倒くさくなりそうなので、時短で助かる!

 

この出産祝い♡

とっても実用的で、貰って嬉しい、そして重宝するアイテムです。

ありがとうーー^^

 

***********************

 

ひとまず、保育園グッズが揃って

一安心!