電動自転車探し。
ネットで下調べしてから店頭へ行ってきました。
まずは自分の頭を整理する意味で、エクセルにまとめ。
※ざっと打っただけなので、信ぴょう性は低いかも。汗
------------わたしの希望-----------------
●デザインはスタイリッシュなのがいい
●いつかは2人目をと思ってるので、3人乗りがいい
●2人乗せても、かご付けられるものが良い
●荷物が多いので、かご付けたい
標準が前乗せシートだと、3人乗りではかごつけられない↓
標準が後ろ乗せシートだと、3人乗りでもかご付けられる↓
●なので、標準は後ろ乗せシートにして、オプションで前乗せを付けたい
-------------------------------------------
希望内容をふまえ
YAMAHA、ブリジストン、パナソニックで比較
YAMAHA
代表はPASシリーズ
試乗でしっくりこなかったこと
シートベルトが操作しずらかったこと
から、わりと早めに却下・・・
ブリジストン
代表はビッケシリーズ
その中でも大きく、グリ、モブ、ポーラーの3つに分かれる。
ビッケ・グリは
・後ろ乗せ
・パパママ兼用を想定されてるから スタイリッシュなデザイン
ビッケモブは
・後ろ乗せ
・ママ使うことが想定され、ナチュラルなデザイン
・フレームが低いので、またぎやすい
→スカートでも乗りやすそう
ビッケ・ポーラーは
・前乗せ
・他のシリーズと比べ値段が安い
デザインの差といったところで
性能は大差はなさそう。
後ろ乗せだと、候補は グリかモブ
実際にお店に行って、しっくりきたのは
ビッケ・モブ!!
仕事でスーツとかスカート履く機会が多いので
またぎやすいのって大切!
モブの中にも、これまた2種類あって
モブeと、モブddというそうな。
モブeのバッテリー容量は、12.3Ah
モブddのバッテリー容量は、14.3Ah
この時点でddに軍配が上がりますが
それだけではない!
ddは、デュアルドライブの略で、両輪駆動型。
前タイヤはモーターの力、後タイヤは人の力で
「前から引っ張ってもらえるような感じ」だそう。
私が良いなと思ったのは
ddは「乗りながら充電」ができること。
------ブリジストンHPより------
ブレーキ抵抗を電力に変換し、バッテリーに充電する「回復充電」機能も搭載し、回生(回復)率15%で1日5km、1週間走行した場合1日分長く走ることが出来ます。
----------------------------
このdd(デュアルドライブ)機能は
ブリジストン独自開発だそうです。
ブレーキをかけたときに充電されるので
坂道が多い地域に住む者としては
助かる機能だな~と思いました。
(逆に平坦な道だけだと、ddの力そこまで発揮されない?かも)
なので、ブリジストンの候補は
ビッケ・モブdd!
パナソニック
代表は、ギュットシリーズ
候補は「ギュット・アニーズDX」
パナソニックは、試乗の感じ、バッテリー容量とタイヤの大きさ、金額から迷わずこれ!
↑ブリジストンに比べ、熱量低め。笑
-------------------------
ということで、
①ブリジストンのビッケ・モブdd
②パナソニックのギュット・アニーズDX
の2つまで候補を絞りました。
ここからが迷いどころ。
①ビッケ・モブdd
メリット
・デュアルドライブ
・5点式シートベルト
(肩腰しっかりガード)
・チャイルドシートがコンパクト
(駐車場への出し入れラク)
・手元でハンドルロックできる
デメリット
・クッションが別売り
(前後揃えると、1万くらいプラスされる)
・シートベルトの操作が手動
②ギュットアニーズDX
メリット
・巻き取り式シートベルト
(装着がラク!)
・スタンド立てたら、自動でハンドルロック
・液晶スイッチが充実
(バッテリー残量、残り走行距離表示など)
デメリット
・スタンドを立てないと、ハンドルがロックしない
(手軽にロックできない)
メリットデメリットはそれぞれあるけれど
試乗した結果、あまり大差なし!
機能も値段もあまり変わらないので
あとはデザインかな~
カスタムしてくれるお店もあるようなので
もう少し探してみることにします!
いまの時期、電動自転車発注が
増えているようなので
来週中には買いたいな~と思います☺
また決めたらUPします。
長々と失礼いたしました!