1歳お誕生日~写真撮影編~ | Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

2016年冬に生まれた娘のこと 育児のこと
おうちのこと あれこれ

 

しつこめだけれど、誕生日の記録を。

 

~写真撮影編~

素敵な写真撮られるな~♡と思っていた四国のカメラマンさんが

出張撮影されると聞きつけ、ダメ元で予約したところ当選!!

 

公園で撮ってもらえるということだったので

自然に映えるようなアイテムを作ることにしました。

 

これまた本当自己満だけれど

テーマとやらを考えることに。

 

「ボンボヤージュ~よい旅を~」

 

なんだそれ!という感じですが

人生は、旅なり。って言葉になぞらえ

これからの人生が実り豊かになりますように

という思いをこめて・・・

 

メインで作ったのは

気球

 

ムスメが中に入れるような気球が良くて

試行錯誤を繰り返しました。

 

球体の部分は、はじめに決めたのですが

肝心の下の部分が中々決まらず・・・

 

最初の頃は、突っ張り棒×段ボールで支えました。

 

 

ただこれが、グラつくグラつく。

突っ張り棒の支えが弱く、バランス崩して

ボールが落ちて終わる・・・

これじゃ危ないな~

 

うーん、どうしよう?!

 

ちょうどそのころホームセンターで見つけた

鉢入れ(?)がなんだか良さそう♡

そしてセール!ヨシッ

 

と試してみた結果がこちら↓

 

 

うん!これならグラつかず安定してる!!♡

 

後は下の部分を、洗濯かごに変えたり

麻の三角フラッグを作ったり

 

 

 

三角フラッグにムスメの名前ペイントしたり

球体に、いらなくなった布を貼りつけたり。

こまごました作業を。

 

最終的にはこんな感じになりましたー!!

 

こんな感じで、四苦八苦しながら改良していきました。

 ▷▷ ▷▷  ▷▷

 

ちなみに、球体の部分は、私の母のバランスボールでできてます。笑

Before

 

 

他にも、小さなミニティピーテントや

手押し車(風)、ウッドサインボード、粘土で作ったクレイケーキ

生まれたときの身長と胸囲でつくった1クッション

はしご、フラッグなどのアイテムを作りました。

 

 

夜な夜なアイテムが完成させていくのが楽しく

いつのまにか夢中になっていました。

 

 

で、ロケフォト当日!!!

 

作ったもの、家にある小物を持ち込んで

撮影に臨んだ結果

 

おもったこと

 

なんか

 

雑多としている!!!!!!

 

ごちゃごちゃしてる!!!!

 

 

いろいろ持ち込みすぎて

画面が うるさくなってしまったのです。

 

引き算を知らない私は

とにかく何でも置きならべて、それで満足してしまった

 

余白こそ美なり

 

を痛感した1日でした。

 

って、主役はムスメなんですけどね。汗

 

さすがはカメラマンさん。

 

目に騒がしいセッティングにも関わらず

柔らかな 素敵な雰囲気で撮影してくださいました!!!

 

↑並べ直したい涙

 

ムスメはずっとグズリンコだったけれど

通りすがりのオバチャンたちに応援されて

笑顔になった瞬間♡

 

念願の、気球の中に入ってるショットも!♡

 

 

30分一本勝負でしたが

素敵な写真を撮影してくださったカメラマンさんには感謝感謝です♡

 

 

 

誕生日その①写真撮影 はこれにて終了です。

長々と失礼いたしましたー!