2020年6月1日  No.750-21

 

750回まで毎日継続したメルマガ

断捨離のため、一旦休止しました。

 

少し環境が落ち着いたので

20日前から再開しています。

 

なので、No.が750-21

 

一旦習慣化したものは

途中で少しブランクがあっても

もとのペースに戻すのは

比較的楽だと感じています。

 

 

学生の頃

軽音楽部に所属していましたが

就職と同時にメンバーがバラバラになり

楽器を弾く事がなくなりました。

 

 

その17年後

職場に「軽音楽部」があることを知り

再度、楽器を弾けることに。

 

 

また時間がかかるかなと

思っていましたが

時系列のグラフにすると

思いのほか、急カーブで

以前と同じくらいのレベルになりました。

 

 

このことから

習慣とは身体で覚えることなんだな

と、感じています。

 

 

新人を教えるのも

部下指導も

その人が身体で覚えられるよう

繰り返しトレーニング

 

 

考えなくても自然に身体が動くと楽

そういえば、昔上司が毎日のように

「今週の不良率は?」とか会社の情報を

理解できるよう質問してくれていました。

 

 

ありがたかったなぁ。