週末に絵画教室の行動観察クラスへ行ってきました。
年長さんが9人、年中4人。

年長さんとペアになり2人で与えられたテーマの絵を描きます。年長さんは「何を描きたい?」「僕は犬を描くから君は草を描いてね」とか優しい声での声掛けが素晴らしい。息子が年長さんが描いてる犬を一緒に(邪魔して)描こうとしても文句も言わず嫌な顔一つせずにサラッと草を描く、、また息子が草を一緒に描こうとする、すると年長さんは嫌な顔しないで犬に戻る、そんなことを繰り返していました。もちろん途中で年長さんは息子に優しく描き方を教えてあげていました。優しく。
私が試験官ならその年長さんは合格だなぁ。もうキラキラ輝いていました。絵が上手に描ける描けないは問題じゃなく、お友達と仲良く一緒に作業ができることが重要なんですよね。
年中で年長さんと一緒に行動観察レッスンができて大変勉強になりました。