絵画教室の3回目が終わりました。
平日の降園後に2時間。
宿題の批評→絵の練習基礎→工作基礎の流れです。

1回目
絵もまともに描いたことがなかった息子。案の定、初日は「疲れた〜、もう帰りたい」と休憩時間にぶつくさと。帰り道、車内で寝たまま朝まで起きませんでした💦

2回目
「行きたくない」とぶつぶつずっと言っていたけど聞き流して強制連行🚗この日は幼児教室も一緒のお友達が体験できていたので若干テンションあがり気味⤴︎前日にパパと頑張った宿題を先生に褒めてもらい少しだけ緊張がほぐれた模様。(先生が男性で少し怖めなのもあってお教室が苦手だったようです)
節分の絵を描いて、画用紙と紙皿を使って動物作りをしました。息子にとっては楽しいと思えないお教室に来ているので一つご褒美として帰りにドーナツを食べて帰りました。飴と鞭作戦😅

3回目
前日に睡魔と戦いながらパパと作成した宿題の絵と工作を持参。工作を大量に作成してきてる子がいて刺激を受けました。聞くと毎日作成してるとのこと。何事も日々の積み重ねですよね。前日にパパに手伝ってもらいながらやってるんじゃ意味ない。けど、息子が悪いんじゃなくて全て私のマネージメント力不足のせい。深く反省しました。
この日は、人間の正面と横から見た全体像の描き方と画用紙で動物を作成する方法を習いました。
年少さん女子3人と男子2人が仲が良くなり先生にも慣れてこの日の息子は楽しそうでした。そして基礎からとてもわかりやすく教えてもらえるのが良いようです。幼児教室でも絵画巧緻性のクラスはありますが、それは受けずにこちらにして良かったと思います。

そして今日復習をしました。人間の正面から見たところを一人で描けるようになり、動物の胴体だけは自分で作成できるようになりました✨こうなると本人は楽しいようでノリノリです😆絵画教室通わせて良かったです💕