おはようございます
 
昨日はオーストリアの首都ウィーンの観光とフリータイムでショッピングなどしました

なんとか曇り空でしたが、寒かったのですが雨には当たらずに最終日を迎えました

今日は午後2時までフリータイムで土産物を探して帰国になります。
また帰りも飛行機内12時間のフライト〜23日の夜分に自宅に着く予定です

無事に帰るまでが旅・・・
明後日には無事の報告が出来ますように

世界遺産シェーンブルン宮殿

エリザーベートが新婚当時に夏の離宮として暮らしていた

もう少し黄葉が進めば

エリザーベートと薔薇が好き

王宮の庭園は庭師が35名手入れのための待機らしい

エリザーベートが愛した薔薇は平垣に使われた真紅の薔薇のようです

中は撮影禁止でしたが、素晴らしい調度品を見ました

こちらはベルベデーレ宮殿

ハプスブルク家に仕えた貴族が建てた夏の離宮

こちらの庭も手入れがバッチリ

美しい

こたらは撮影OK

天井画も綺麗

クリムトやシーレの作品を展示していて撮影可能

ムンク作品

クリムト「フリッツァリドラーの肖像」

「接吻」

「ひまわり」

「ユディト」

撮影が出来るのは嬉しいですね

天使いっぱい

英雄広場では第一次世界大戦から100年目のお祝いの式典の日でした
パレード見ました

エリザベート像

こちらのフォルクス庭園の薔薇は世界一と言われましたが本当か?

秋薔薇がオーストリアも悪いんだって

3000株の薔薇って世界一なの

手入れのされてる庭園は綺麗

薔薇を見れてラッキーでした

馬車が似合う街〜日本の人力車的な観光客の方に載せて案内してくれるんです

馬くんと目が合う

ウィーンの街は全てが芸術作品のよう

こちらはザッハトルテの発祥の地〜200年前にザッハ君が16歳で作ったものが今や世界中ですね

高級なザッハカフェにて

生クリームは甘くなくてサッパリしています〜ここで食べるのが夢でした

シュテファン寺院〜1147年ロマネスク教会

大聖堂も美しい

望遠にして美しい

街の花屋さん値段も安めでいいね


夕方は光り輝いていました

美しい

早い時間に夕飯はピザ屋さんで美味しかった

地下鉄に初めて乗ってホテルまで行ってみました

これからラストの観光に行きます

今日も貴方も私も幸せ感じる1日を過ごせますように