おはようございます

昨日はハンガリーを出て2カ国目はスロバキアへ移動しました

今はE U加盟国は国境での審査などがなく、そのまま通過することができます。
ここが国境って看板のみなんですね
その代わりに泥棒、スリ、犯罪者も簡単に国の間を行き来することになります

スロバキアを出て300キロを走り3カ国目のチェコに移動して宿泊していました

今回の旅はツアーで27名の方とご一緒ですが、気が付いたら70代が多い、高齢ツアー
でも皆さん元気です
私も70代も行きたいわ〜と

札幌と殆ど近い緯度なので気候が同じ紅葉中

森あり平野ありのバス移動

ほぼ爆睡のバス移動〜夫のイビキが睡眠障害です

昔の国境は今は検問なし

着いたスロバキアの首都プラチスラバ

人口500万人の小さな国のスロバキア

ブラチスラバ宮殿へ




ドナウ川のほとりに建つ

紅葉が綺麗

ミハエル像

観光地は旧市街地です



1000年前の建物がそのまま

蜂蜜がお土産の特産品

マーケット

旧市庁舎

緑のビルは日本大使館🇯🇵

マンホールの男

ランチはフリータイム

素敵カフェ

なかなか可愛いけれど、やはりテラス席に

スロバキアのワインも寒い地方の葡萄だから中々美味しい

ボリュームあるサンドイッチ

サラダには野菜と豆とアボカド大好き

ケーキも頼むよね

ストロベリーチーズケーキこれがまた美味なのでした

スロバキアにあるオペラ座

フリータイムが短くてサッサッと通過

紅葉中

可愛いので撮る

スロバキアを出て夕方にチェコのプラハ市に到着

創業1499年のビールレストランにて夕食

600年近い風格が

こちらで作られる歴史ある黒ビールはアルコール15%

オニオンスープ〜普通

チェコ料理のチキンの煮込みと小麦粉を練って茹でた蒸しパンが名物

デザートのチーズケーキがアッサリしてる

ホテルの隣のスーパーでお土産の物色〜チェコも物価はまぁまぁ安い

時差があって変な時間の投稿してごめんなさい

今日も笑顔で過ごせますように〜今日もきっと良い日です