おはようございます

ハンガリー🇭🇺ブタペストに2泊の滞在でした
今日は移動日です

昨日は1日朝から夜までの観光で23000歩も歩きました
楽しかった〜やっぱりヨーロッパ最高
何度でもヨーロッパ大好き

ハンガリーの消費税は27%、まだまだ日本なんて10%になるってことですが楽に暮らせてるような気もします。
でもハンガリーの物価は安かった

記録のために長いです、適度にスルーでね

成田から長いフライト12時間

映画3本見ました〜雲海のような空がずっと続きました

夕焼けの時間にウィーン国際空港に着陸

バスで3時間の国境を越えてハンガリーのホテルに到着

時差ボケで起きた朝日

こちらに泊まってました

向かいのブタペスト東駅

車窓の旅的な

ブタペストは川を挟んでブタ地区、ペスト地区に分かれています

くさり橋

自由の女神像

世界遺産ブダ王宮

歩兵さん微動だにせず

マーチャシュー教会

クリスチャンでもないのに聖堂好き

美しい

ウットリします

エリザベート像

漁夫の砦

ヨーロッパで2番目に大きい国会議事堂

午後はフリータイムなので夫とカフェご飯

素敵カフェ〜もちろん気温23度爽やかにテラス席ですよ

ランチセットのスープはカボチャかミネストローネみたいの

メインは選べました

ケーキ食べたくて頼んだのー

それなのにセットのケーキも付いて来て食べ過ぎた

テラス席にはワンちゃん連れ沢山ですよ

聖イシュトヴァーン教会へ

聖堂の屋上まで登る〜怖かった

マリア様

美しい美しいと大騒ぎ

すべてが素晴らしい

やはり聖母マリアが好き

散策中の花屋いっぱい


世界中がハロウィンなのね🎃

こちらが世界で1番美しいマクドナルド

綺麗だね〜

三女がここは絶賛していたので寄りました

マックカフェのカフェラテは150円と安かった〜こんな美しい店舗なのに

こちらは創業160年のカフェジェルボー
こちらは王妃エリザベートが通っていたカフェなんです

美しい〜どうしても寄りたかった

ケーキは1つ1000円以上だけど

美しいのです

ここではパフェを見つけた

ストロベリーパフェ1500円ー

夕方まで自由散策してブラブラ

ツアー団体で夕飯

ハンガリーはパプリカ料理が名物でチキンの煮たものがメイン

食後にドナウ川のクルーズでした

王宮を川から

国会議事堂もライトアップの夜を川から

美しいのでした  
今日は再度の国境越えいたします

いつも笑顔で過ごせますように〜あなたも幸せを感じられる1日でありますように