2020年1月生♂、2021年4月生♀

1歳3ヶ月差の兄妹ママ、都内在住の37歳


2022年4月に仕事復帰して時短ワーママ

本業以外にライターもしています


育児記録・おうちごはん・マイホーム・お仕事

その他いろいろ日々の日記です




先日、息子が4歳になりましたにっこり

めっちゃ元気妊婦で
年明けてからもマタニティヨガ、ランチに出歩き
美味しいランチ後のバスでお腹が痛くなり
入院して、翌朝の出産…

あれから、4年気づき

早すぎるよーめっちゃ大きくなって、
もはや【人】だもん笑い泣きハート

連休最終日に家族でお祝いして
プレゼントもらってケーキ食べて
ご機嫌でしたプレゼント

プラレールのロウソクさしたケーキに大興奮気づき
誕生日メニューは
オムライス、唐揚げ、ブロッコリー、トマトとチーズのマリネ、
かぼちゃとクリチのさらだ、クラムチャウダーナイフとフォーク

最近の息子の様子のまとめ鉛筆

・元気な健康優良児
身長99.1センチ体重16.7キロ、
身長も体重も成長曲線真ん中くらいの健康優良児気づき
流行りのウィルス系の病気にかかることもあるけど
基本はとおーっても元気気づき
間違いなく保育園でいっちばん元気ボーイゲラゲラ

・とにかく明るい!けど繊細ボーイ
常に全力で走り、遊び、電池が切れて寝るzzz
園では誰にでも話しかけて
違う学年の子、先生、パパママ、調理さん、
給食の納品の方、、みんなに挨拶してすっかり有名人気づき
公園に行って子供がいると声をかけてすぐ友達ににっこり
最近は犬が好きで、
触ってもいいですか?
と飼い主さんに確認して触らせてもらったりパー
息子のそういうところ、大好き飛び出すハート
でも初めてや慣れない環境に行くと、
借りてきた猫のように大人しく、、
周りをとってもよく観察しますキョロキョロ
自分が傷つく、失敗することが怖いようで、
物事を先回りしてイヤ!!と言うことも。
失敗はいいんだよ!!かっこいいんだよー!!と
引き続き伝えていこうと思う。

・会話がしっかりできる、ルールを守れる
自分の気持ちを順序立ててしっかり話せる。
嫌なことは、手を出さずに嫌だと言える。
これ、すごく進歩したと思うニコニコ
まだまだ手が出てしまうこともあるけど、
やだったね、でもぶったりするのはだめよ、を
伝え続けてきてよかったなと思う。
ただ、手が出ない分、自分の思い通りにいかなくて
悲しくて(悔しくて?)泣いちゃうこともあり、、
お友達相手だと、対応が難しいよね。親としてはかわいいけど。
あと、すごろくやトランプで神経衰弱をやると
ちゃんとルールを理解できて、自分じゃないときは待てる。
すごいなあと母は感心です。

・プラレール、トミカ、パズル、外遊び、
お手伝いやワークも◎
プラレール、トミカは引き続き大好き!
パズルも得意だしもちろん外遊び大好き立ち上がる
お料理はお米を洗ったりバナナを切ってお手伝いしてくれたり
しまじろうやZ会のワークも気分が乗ると
一気に1冊やるくらい進む気づき

・習い事
1歳から通っている幼児教室は楽しそうなので
引き続き続ける予定ニコニコ
10月に始めた体操は、2ヶ月で辞めることに、、
言い訳だけど、ちょっと先生とも合わなくて。
マイナス発言が多いのが気になった悲しい
いまは水泳を再開しようかと検討中気づき
息子が楽しいと思えるものに巡り会えたら良いなあニコニコ

・ご飯、もりもり!
あんまり得意でないものもあるけど、
チャレンジしてみよう!と一口は食べてくれるナイフとフォーク
基本はしっかり食べ、
好きなものは美味しいと伝えてくれるので母は嬉しい飛び出すハート

・妹との関係性◎ハート
前から娘のこと大好きだけど、
最近、ほんとに優しくできるように、、悲しいハート
おもちゃ貸してあげたり、
息子のおもちゃで遊んでいることを許容できることが増えた◎
〇〇(娘)、なにしたいの?一緒に遊ぶ?と話しかけて
塩対応されてる息子が愛しいです笑
保育園でも会うと一緒に遊んでいるらしく
仲良し兄妹で有名な2人ハート
息子のおかげで、娘は園のお兄さんお姉さんたちから
寵愛を受けていますにやり


親が言うのもですが
明るくて、みんなに挨拶ができて
いっつも全力で、
良い子に育ってくれているなあと感じますニコニコ

これからも今の良さを大切に
いろんなことにチャレンジして、
いろんな経験をして、失敗して、
おっきくなっていってほしいなニコニコハート


育児におすすめのものたちですほんわか