ついに

息子はこれまで通ってた学校をやめ

通信制高校に転校することにした


数日前の事前オリエンテーションには

部活があると言って参加せず

初日の転入式とオリエンテーションにも

部活があるから行かない宣言をしてた


しかし、数日前から寝れずに体調不良

環境が変わることや人間関係やらで

不安やストレスがあるんだろうな


初日の今日は

ベッドの上でゴロゴロ過ごしていた


学校との連絡手段となるアプリ

レポート提出に必要な登録など

やってるのかどうかも分からず…


夕方、部屋を覗いてみたら

ベッドの上に教科書が置いてあった

学校から届いた教科書を

ダンボールから出して

なんとレポートを1枚終わらせてた


11月から通信制高校のスタートなので

他の子たちが4月からやってきてる

レポートやスクーリングをこの2ヶ月で

終わらせなきゃいけないから

ちゃんとやってけるのか

不安だったけど

なんとか自分で考えながら

やっていくんだろうな

と思えた


しばらく登校は難しいだろうけど

まずは今月のレポートを終わらせるのが優先

部活で疲れて帰ってくるから

レポートをやる体力が残ってるのを祈るばかり