きょ…今日も東京都のコロナウィルス感染者144人ですってゲッソリ叫び叫び叫び
緊急事態宣言も、遅すぎるぐらいですけど・・・それでも昨日、発令してくれて良かったと思って私はホッとしていますぼけーあせる
いや、良かったと言っても…休業を強いられてしまうご職業や自営業の方の事を考えると心苦しいですがしょぼん

娘の小学校も登校日が無くなってしまい
5月のGW明けまで休校延長ショボーン
更なる外出自粛!!で、買い物も一週間に一度くらいにしなきゃなぁと思っていた矢先…

お義母さんから素敵なプレゼントが届きましたラブ
『餃子の王将』のお取り寄せー!酔っ払いキラキラ
水餃子、小籠包、焼売、枝豆…!そして、ヤキソバ生餃子!?食べた事無いです!!楽しみですラブラブ
神のようなお義母さん…笑い泣き本当にありがたすぎますキラキラキラキラありがとうございますキラキラ


私の買い物もできれば一週間…行かなくて済むように!(一週間は無理かな?笑)発令の前に買い出しもしてきましたグッド!
※買い占めはしてませんよ注意あくまでも家族が4~5日ぐらい普通に食べられる量です。

昨日の火曜日はパパがお休みだったので、娘をパパに任せて、私はスーパーへ!!混んでる事を予想してたけど、意外と普通だったOK品薄もあまり無くて良かった~照れ
でも卵とパスタの棚は売り切れえっ
お肉も品薄だったけど、とりあえず、ひき肉だけ1kg!!ひき肉って便利ですよね合格
昨日のランチは、パパのリクエストでタコライスを作ったよにひひ

あとは休校中の娘とのお昼ご飯で出番が多い二色丼ウインクラブラブ
あとは、麻婆豆腐とか、ミートソースとか、ハンバーグとか、大根やじゃがいものそぼろあんかけとか。ひき肉って、洋風にも和風にもなるし、形を変えやすいので便利ラブラブ

そしてパパと娘が遊んでくれてる間に
常備菜作りにやり
小松菜としらすのおかか炒め
ポテトサラダ
五目豆ウインク
五目豆に入れた、こうや豆腐音譜コレ初めて買ってみたんですが、すごく美味しい~のラブふわっふわのお豆腐みたい!
ガサガサと舌に残るこうや豆腐が苦手な娘も、これは美味しいー!と食べてくれたドキドキ

あと2品、作ろうと思ったけど
(無限ピーマンと、ミニハンバーグ)
うちは家族3人だしねー食べきれないともったいないのでやめときましたあせる

上の3品も味に飽きたら、
ポテトサラダはチーズを乗せてオーブンで焼けばグラタンみたいになるし、
小松菜&しらすも鶏ガラスープに入れて卵でとじたり音譜うどんの具にしたり音譜
色々応用できる常備菜、レパートリーを増やしたいですアップアップ

とりあえず常備菜(副菜)が2~3品あれば、メインディッシュを考えれば良いだけだし照れ
毎日毎日三食のご飯を悩む時間が、少し軽減するのがなにより嬉しいドキドキドキドキ


おまけ♡
(ご飯に関係無いけど!笑)
スマイルゼミを始めて2週間経った娘、かなり楽しんでいますラブ順調、順調ラブラブ
3月27日から始めたのに、『3月のすごい君』で表彰(?笑)されたんだってデレデレドキドキ
やる気アップだねグッハート
ますます勉強が楽しくなりそうですウインク