娘 8歳7ヶ月

先週から、ついに…
スマイルゼミ』始めましたウインクスマホメモ
タブレットだけの通信教育ですラブラブ

実は1年前から、娘が「やりたい、やりたい!」と言っていたんですがキョロキョロ
学校…宿題…ピアノの練習…習い事…その上、お友達と遊びたい日だってあるだろうに、その他にスマイルゼミなんてやれるの!?と、当時のパパと私は難色を示すばかりえー?もやもやNG

それでも3年生になれば、教科も増えるし、勉強もどんどん難しくなってくるしガーン
うちは英語が手つかずだったので滝汗
何かお勉強系の習い事(公文?学研?その他の塾?)も考えないとな~とは思ってたんです。

そんな矢先に、コロナで突然の休校!!ゲッソリ

休校始まってからは学校から持ち帰った大量の復習プリントで毎日、勉強できていたし合格
それも無くなれば、無料でダウンロードできるドリルなど活用すれば良いかあせるなんて軽く考えていたけど

娘の勉強に対する意識がだんだん低迷していくばかりでダウンダウン
学校からのプリントや出された課題が終わると、自発的に勉強しなくなった娘しょんぼり
なんとなく私も焦りを感じるようになり…


こんな時こそ、スマイルゼミかびっくりと思い出したひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
(※決して回し者ではありません!笑)

外出自粛要請も出て
いよいよ家に居る時間が…より一層、増え

娘の強い要望に!!パパのお許しも出て合格

とりあえず半年払いの入金で様子見OK
それでも塾に通うより安上がりだ~照れキラキラ

3月26日(木)に届きまして
(届いた日はお友達を預かっていたので)
3月27日(金)に初期設定しました爆笑アップアップ
とはいえ、Wi-Fiさえ設定すれば
あとは超~~簡単~~ラブラブラブラブラブ
ものの何分かで、すぐ始められました合格
現代っ子の娘…あれよあれよと使いこなしびっくりさすが産まれた時からスマホやタブレットがある年代!吸収が早いですびっくりキラキラ

ただ、タブレット学習の懸念材料として、目に負担がかからないかが心配だったのでショック
(実際にお友達でスマイルゼミやり始めて眼鏡になっちゃった子がいるんです。その子は寝そべってやったり、時間制限無くやっちゃってたみたいで)

娘とのお約束を定めました注意

鉛筆椅子に座って、机に向かって、『勉強する』というきちんとした正しい姿勢で使うこと

(照明を付けたり明るい環境でやること)


鉛筆続けて2時間以上はやらない事

(タブレット内のゲーム時間も含めて)



鉛筆学校が始まったら、優先順位は宿題&ピアノの練習や習い事!それらが全て終わってからスマイルゼミをやること


基本的には姿勢正しい娘ウインク音譜
ゲームでさえもピシッとした姿勢にひひOK

スマイルゼミ始めて今日で6日目ですが、今のところデメリットは何も無し!!ラブラブ!

メリットラブラブ
紙媒体じゃないので、紙が増えてかさばることも無いし合格
タッチペンなので、消しゴムのカスくずが出なくて机もキレイ合格
『今日のミッション』として毎日違う課題や問題を解けて飽きずに勉強できる合格
問題を解くと、すぐに採点してくれる合格
↑これ、すごく良いラブ
今までは「ママ~できた!丸つけといて~」⇒私「はいはい、そこに置いといて~」…で数日経ったりすることも滝汗あせるダメ母あせる

英語の発音も、自分の声を録音して聞けたり、見本と比べたりできるのも楽しいみたい合格

国語、算数、英語と『今日のミッション』をクリアすると、スマイルゼミタブレット内だけで遊べるゲームがたくさんあって音譜
それができるのも楽しいみたい合格
※ゲームは、ちゃんと時間制限があって(最長で60分だったかな)、ぶっ続けでゲームできないように設定されています。
ただし…勉強を挟めば、勉強→ゲーム→勉強→ゲーム…とエンドレスにやれちゃうから、注意あせる

でも、勉強したら“お楽しみ”がある音譜っていうのは低学年の子供にはピッタリねデレデレチョキ

あ、あと最後にひらめき電球保護者のフォローもちゃんとできるようになってて、
『みまもるトーク』というアプリを入れると、
①学習開始と終了の時間を知らせてくれて
②その日に学習した内容も詳しく通知され
③LINEみたいにメッセージも送れるのラブ
スタンプも色々あるんだよ~(笑)

今はパパもトークに入ってるんだよにひひ
これが娘にとっても“見守られてる”って励みになるみたいアップアップ

娘が恍惚の笑みで酔っ払い
「あぁ~♡スマイルゼミ始めてから毎日が楽しい!幸せ!」とまで言うようになり(笑)

「早く明日にならないかな~♪」と言うので、明日なんかあったっけ?と聞いたら
「えー♡だって明日もスマイルゼミできるじゃーん♬」とニヤニヤ

あはは…(笑)

なんにせよ、楽しい!!またやりたい!!って思えるのは、とっても良い事だよね爆笑音譜

お家時間、少しでもストレス無く過ごせるアイテムが増えて嬉しいですラブラブラブ