先日の土曜日、12月7日はラブラブ
娘の小学校の学芸会でした照れ音譜
写真1枚だけ追加しましたm(_ _)m

小学校は、わりと多い流れのようですが
学芸会
音楽会
作品展
と、3年周期で変わります好LOVE

去年は作品展だったので⇒1年生の作品展
今年は『学芸会』にひひチョキ

パパも午前中、お仕事お休みできて合格
おじいちゃんとおばあちゃん(義両親)も朝早くから見に来てくれましたドキドキ

娘の2年生の演目は『おそれ山の鬼たち』
タイトルは、なんだか怖い感じだけど
低学年の劇らしく、内容はとっても面白くて可愛かったです

内容を簡単に書くと…
タロウとハナが、おそれ山を通って家に帰る際、その山に住む鬼達が“とおせんぼ”するので忍者と力を合わせて鬼達と対決する、というお話です
★黒鬼と動物の鳴き真似対決
★青鬼と踊り対決
★赤鬼と太鼓対決
で、結局は鬼が負けて、タロウとハナと忍者達が勝つけど
鬼「参りました!友達になって下さい」と言って、みんな友達~ウシシ
という強引な(笑)内容ゲラゲラで、最後にケツメイシの『友よ』を歌って終わり音譜

娘は赤鬼でした節分
赤鬼は太鼓のお役
朝早く学校に行って太鼓の朝練があったり、放課後に残って練習があったりと…かなり頑張って太鼓の練習をしたみたいです!!

私も衣装作り頑張ったよ(笑)

赤いトップス(ニット)はGUで¥990
130サイズが店頭ラスト1枚だった


そして、演劇終了後…私は撮影できるって知らなくて写真撮れなかったけど
ママ友が撮ってくれた、劇終わった後のクラス全員の写真
お休みもいなく全員出席で良かった!!合格
穏やかで落ち着いてて、真面目な子が多くて、でも個性が光る、面白くて賑やかなクラスみんなの頑張りが学芸会の成功につながったね

終了後の写真しかなくて、残念
※演劇中のビデオ撮影は可能だったんだけど、体育館一番後ろで撮影しないとならず一番前のマット席は撮影禁止だったので、鑑賞に集中したくて目ビデオも写真も撮らず…でした
学校のDVDを購入したので、春休みにじっくりまた見ようっとひらめき電球

お義父さんとパパは、娘の劇が終わってしばらくしたら途中でお仕事へ電車

お義母さんと私は最後まで学芸会を鑑賞しました

娘は給食が出て、5時間授業で14時半に下校なので
お義母さんと私は2人でランチラブラブ
時間があったので、コーヒーとデザートも頂いちゃいましたラブ
美味しかった~

午後は娘が帰宅後、お義母さんと色々ワイワイ話しつつ
私は16時からママさんバレーだったので、お義母さんとバイバイしましたパーラブラブ
お義母さん、今回もお米やビールやリンゴや野菜ジュースなどなど…お土産たくさん、ありがとうございました