娘 7歳11ヶ月

夏休み最後の週末&8月最後の、今日!!
娘のバレエ発表会でしたラブドキドキドキドキドキドキ

今回は、なんとソロ(1人)での出演
(足に履いてるのは、シューズカバー。サテンのバレエシューズが汚れないように、廊下はシューズカバーをして歩きます)

会場は去年と同じです

(去年は出演時間が19時近くだったので、帰宅が遅くなり…次の日に疲れを引きずって大変でしたが)
今年は、お昼の12時ごろの出演
朝は早かったけど、終わった時間が早かったのは良かった~

朝8時から家でシニヨン(頭のお団子)作り
8時半に自宅を出発リムジン後ろリムジン前音譜
楽屋には9時半過ぎに着けて、余裕で支度ができました合格

楽屋では、小学生以下の子は、ママがほとんどの支度をやりますまるでマネージャー!大忙し
お化粧の下地塗り(お粉とアイメイクなどは先生)
サテンバレエシューズのリボンを糸で縫う
衣装を着せる、頭の飾りを付ける
衣装とボディファンデーション(肌色の下着)との肩紐も重なるように糸で縫う

↑↑↑詳しく知りたい方(いないか!笑)がいらしたら、去年のblogにもう少し詳しく書いてますのでご参考まで⇒去年のバレエ発表会

去年同様、舞台の動画&写真撮影はできないため(プロが撮影したDVDや写真を購入しないといけない)
楽屋裏での写真のみですが
かわゆい
後ろ姿…学校プールの水着の日焼け跡…

はしゃいでます
緊張してないよ~!と余裕発言

舞台の踊りは、私も客席から見れて目ラブラブ
堂々と1人で踊っていた娘に感動しました私はもちろん号泣(笑)

5月の連休明けから始まった発表会の為の練習。約4ヶ月間、本当によく頑張りました
振り付けを考えてご指導下さった先生方にも感謝でいっぱいですラブラブ!

練習では、ほぼ毎回…無表情で
先生に「○○ちゃん、笑って!バレエ楽しくないの?嫌で踊ってるように見えちゃうよ?」など言われちゃうくらい表情が固まっていたので
舞台ではさらに緊張して、ガチガチかなぁ~なんて心配してましたが

もしや本番に強いタイプ?びっくり
舞台ではニコニコと可愛い笑顔で、落ち着いて踊っていてビックリしちゃいましたびっくり
すごいなぁ~

毎回思いますが、
小さいうちから、こんな大舞台で踊ったりできるなんて本当に素晴らしい経験貴重な経験

練習は先生も生徒も大変だなぁと思いましたが、やっぱり“発表会”という目標を達成した生徒達は、一段と大きく成長したように感じました

親バカですが、娘…7歳にしては、とても上手に踊れていたように思います
見に来てくれたお義父さんもお義母さんも、とっても褒めてくれました
お仕事お休みして来てくれたパパも、娘の落ち着いた踊りに驚いていました!
娘。「パパには衣装も踊りも当日まで内緒にしておきたいの」と言ってパパには一切、バレエ情報を知らせて無かった分
パパは思った以上に上手に踊れていた娘を見てかなり驚いたみたいポーン作戦成功だね

それから、会場が遠いので…今回もお友達に声をかけない予定だったけど
Nちゃんママが見に行きたいって言ってくれてわざわざ電車で駆け付けてくれたよ
遠い所を…ありがとう笑い泣きラブラブ
しかも、娘の好みすぎるモチーフのハンカチを頂いちゃってバレエハート
感謝、感謝お願い本当にありがとう


メイク落としや着替えも終えて、13時半には帰りました
お義父さん&お義母さんと、私達3人とでお昼はファミレスへ行きステーキ

自宅へ帰って家
お義母さんがケーキを買ってくれててショートケーキ
なんて素敵なお心遣いラブラブ!ラブラブお義母さん、いつもありがとうございます
みんなでオヤツに頂きました

そして、明日は今度はプロのバレエ舞台を鑑賞してきますラブドキドキドキドキ
お義母さんがチケットを買ってくれてたので、お義母さんと私と娘と3人で見てきます

夏休み最後の週末は、バレエ浸けのHAPPYな2日間です