こちらは…毎日ありえないぐらいの涼しさ涼しいというより寒い。
泣いてる蝉もビックリしてるはず
林の辺りをチラッと見たら紅葉してる⁈ポーンもみじもう秋みたいです…

【帰省6日目】10日(木)
午前中は、のんびり家でゆっくりして
午後、“青森公立大学”に併設された『国際芸術センター』という所で開催されている美術展示を見に行ってきました
{F0FDB014-F2CE-4562-9497-66CA27EC8975}
うちのパパ&私&娘&私の妹&姪っ子姉妹と
{42C2B6D6-0BE7-41F2-8446-A07CB3ABEED8}
森の中をズンズン歩いた奥にあります
{168ACE11-F6B0-4283-9BBC-30A09AB7E4A1}
森林浴

建物は、安藤忠雄さん設計の美しい建築物シンプルな造形が森林に溶け込んで更に美しさが際立ってます
{24C56D5B-1D75-4952-AD69-1ADF23AF2A29}
{12C39BC2-B218-4BA4-B538-83404712D988}

展示は無料で見れます
{DAF035E3-EA36-4E76-9E19-74DD24DB2EA7}
今回の展示は遊べる芸術作品
{81845877-906A-4643-BFA7-DC7C31E80157}
滑り台の脇を固めるフレームは、木材をレーザーで動物などの形にカットしてありますウサギ
{6C7AA4FD-E55B-4F88-8579-190201EFAB9A}
遊具も遊べる可愛い芸術品
{219A1DDF-808B-4020-8FEC-CEBF0F48F569}

鏡もレーザーでカットされているそう
{C62F8A95-08B9-4824-9E0F-1F80DE18C77C}
{083A0FE3-3200-42F2-AFA7-6E15D8F1E604}
こんな繊細な図柄をカットできるレーザー、すごいですねひらめき電球美しい世界観

ほとんど貸切り状態だったので、子供達は走り回って汗びっしょりでした

展示物を楽しんでから、クールダウンで図書コーナーへ
{F558309B-9BD0-4D18-A839-AA00BC96E43D}
フォトジェニックな空間です
キッズコーナーも木の積み木などがあって子供達もずっと遊んでました♪
{AEF0FDEA-7FFE-467A-8FC2-9AF46AE2C1ED}
ここの図書コーナーは建築や芸術に関する図書ばかりなので、旦那さんと私はテンション上がる場所です
大好きな本ばかりで1日中居られる!

夕方まで芸術空間を楽しみましたピンク薔薇


【帰省7日目】今日、11日(金)
うちのfamilyと妹familyと一緒にお昼ご飯を食べてからラーメ
{F2936911-9461-4C0F-B99D-73BF85911F7F}
{F4A77A76-0131-4C09-9CF2-C247F553DC2A}

そして!!青森県立美術館で開催されている『遥かなるルネサンス』を見に行きました
{A7611368-2F70-4370-ACB2-A3103A55A6F8}
妹夫婦と姪っ子次女ちゃんはキッズコーナーへ
娘と姪っ子長女ちゃんも始め一緒に鑑賞しましたラブラブ娘は美術館好きなのにひひ姪っ子ちゃんも黙って鑑賞してました
一通り見たら、妹に子供達を引き渡して
パパと私は、音声ガイドを借りてじっくり1時間半ほど鑑賞させてもらいました
{8A21630E-8CA2-422E-B531-2117169E8EFB}
天生遣欧少年4人がヨーロッパへ渡って異文化に触れ合った過程の芸術を展示してありましたが
日本はその時、戦国時代。本能寺の変が起こる年に13〜14歳の少年らが日本を離れ、3年もかけて船でイタリアへ旅立っていたなんて考えたらすごい事だなぁと思いながら鑑賞しました
{095234D2-FBBD-4608-BE6C-5836E3B4361E}
{7C7EDB31-D396-40CB-AAF8-B6A679292FE0}
やっぱり音声ガイドがあると鑑賞しやすい楽しみました

娘達と合流して館内に展示してある“青森犬”を、みんなで見てわんわん
{840D39E3-44DB-48D7-9D90-2223621B6739}

三内丸山遺跡のフードコーナーで栗味のソフトクリームを食べて帰りましたソフトクリーム
{D6081DFF-7C18-41E4-B203-E5BDE7FEDDCB}

連日、芸術や美術に触れて幸せでしたぁラブラブ