先週、皮膚科を受診した際に
「水いぼですね、次回焼きましょう!」
と言われ…→先週の記事 水いぼ

先週はもう予定がいっぱいだったので
今日、パパと一緒に皮膚科に行く事にしてました。もともと。

が…、今日の朝、、、

パパが娘のオムツを替えていたら
「ママー!ちょっと来てー!
と呼ぶ声。かけつけたら、、、

娘のお腹が赤いーーーー
{12C5E5D1-AA01-4B96-9F3F-71BF06752CC6:01}
“水いぼ”とは違う感じ!
昨日は無かった、この赤み!
なんじゃこりゃあーーーー???

と、とりあえず、皮膚科に行く予定にはしてたので、そのまま皮膚科へ。

人気でいつも混み混みで最低1時間は待たされるので
先にパパと娘と行っててもらって、30分後に私が後で向かう事にしてたら
30分後「診察室入ったよ」早!!

そんなこんなで、パパにお願いしちゃいました得意げ
診察結果は『毛虫かぶれ』でした

娘はお腹、脇腹、背中など、赤くかぶれてて、痒みもあり。
皮膚科医さんは、ひと目見て毛虫だとの診察。毛虫の毛が皮膚に付いてかぶれているらしい。昨日、少しだけ公園行った際に毛が付いたのかな?確かに公園で遊んでいた時、娘が「背中かゆい~」と言ってたな。
先生曰く、干していた洗濯物にも毛虫の毛が付着している場合もあるとのこと。

ネットで検索したら、多分、正確には
『毛虫皮膚炎』だと思われます。
あぁ~娘と同じ症状だぁ…
相当痒いんだなぁ娘、かわいそう!

お薬は痒みを抑える飲み薬と、塗り薬を頂きました。
{5765748A-A99E-427A-838D-A4DD85A0C997:01}
はぁ…やれやれ。
でも原因がハッキリしててまだ良かった。こりゃあ水いぼどころじゃないな。とりあえず毛虫皮膚炎を治さないとね

娘のお肌トラブル続きすぎてかわいそすぎますクスン


皮膚科の後は、私も合流してABCマートにて娘の靴を購入
{7B30CA2C-5070-4311-A1A7-29FEBB973922:01}
淡いブルーの水玉。私はピンクを勧めたのに、なぜか娘はブルーを選択。なんで?って聞いたら、靴裏がピンクだから…だって!ソコ?!そういう視点はパパ似かも。
パパもカバンの内布の色が気に入ったとか、スーツの裏地の色が気に入ったとか、よく言ってます(^_^;)

その後はフードコートにてランチ
{445658A2-F2C4-4C22-B458-9664030BE4B0:01}

パパと娘は本屋さんへ。私はイトーヨーカドー内をプラプラ。
娘、パパにこれを買ってもらったって
{1A90A903-2565-499B-BF42-CDF7716C8058:01}
家に帰ったらさっそく塗絵♪
{A0A2D707-B572-47AE-BD68-ADB021188575:01}
まだ絵の具での塗絵は早かったかな~?という印象でしたが(^_^;)
でも喜んでたので良かった。

今日の娘晩ご飯
{6B9F2EA3-4FE2-42B5-BE96-9C025561DDE9:01}
お皿のテイストがバラバラでお恥ずかしいですが…
*ご飯
*野菜スープ(ジャガイモ、サツマイモ、人参、玉ねぎ、パプリカ、ほうれん草、コンソメ)
*鶏ももとピーマンのポン酢炒め
*生春巻き(水菜、チーズ、ハム)
とはいえ、お昼寝無しの娘。半分も食べずに食事途中、寝てしまった19時半。
そうこうしてたらパパも21時には寝てしまった(゚Д゚)
まぁ…皮膚科やらお買い物やらで疲れたよね、お二人さん。お疲れ様!