【まずはリビング】
今回のXmasディスプレイ
クリスマスツリーは『枝ツリー』にしてみました。
{0FD5EAC0-66FA-4C3C-B9FF-311AE32A8C71:01}
娘(2歳3ヶ月)はまだハッキリ“クリスマスとはなんぞや”は分かってないし(「クリスマスツリーだ!」「サンタさんだ!」とはいうけど)
モミの木の一般的なツリーは、来年あたり検討するとして…。
今年は枝ツリーで『シックな大人クリスマス』がテーマ
イメージカラー:艶を抑えたゴールド、ホワイト、アイボリー、クリア(透明感)、赤はほんの少し差し色で。
イメージ素材:雪、氷、枯れゆくもの

ツリーの大きな丸いオーナメント2種類(ホワイト、ゴールド)はIKEAで購入しました
{FE517D40-BD29-45A0-ABF1-E1A1BAC7F67E:01}
あとはモールに見たててレースを回したり、ゴールドにスプレーされた松ぼっくり(既製品)を吊るしたり♪

ツリーの下は“氷”のイメージ。キャンドルホルダーやグラスなどをガラスに
{07655127-481D-45B6-BC41-7490EB637FC4:01}
KOSTA BODA(コスタボダ)のキャンドルホルダーは前職退社時に同僚からプレゼントしてもらったものです。
キャンドルホルダーには、IKEAで買ったLEDのキャンドルを入れて
{51B5FEA4-BD28-45EE-AAC7-AF6684CF6010:01}


全体的には、こんな感じ
{769F6FE9-558E-49F6-816C-9B7A28353304:01}
チェストの上を中心に、
↑この写真向かって左側にはテレビがありますが、テレビの上はシンプルに
{44417C99-BF68-4006-8B18-C436CC1A26DE:01}
テレビ上とチェスト上のガーランドは、手作りしてみました♪
英字新聞風印刷の包装紙を、くっしゃくしゃにして、好みの大きさに分割し(今回は12×12cm)三角に切るだけ。
紙をくしゃくしゃにしたのは、私は不器用で雑なのでガーン粗が目立たないように
{F5EFAC2E-125D-43B4-8702-AD012FDBD1CA:01}
切ったら上側を少し折って、糊を付けてひもにつけるだけ~
今回、ひもは毛糸にしました(^^)
{61F76364-B963-415F-884D-98A142BE9DCD:01}
{EECDAD0E-8966-49E2-A348-D34A82A63060:01}

ガーランドの間にモシャモシャ(笑)いるのは、ペーパーフラワー。既製品と薄紙の手作り品と。これも『雪』をイメージして
{44529071-BD2F-4917-80C3-98E6F236446D:01}
もっと大量にモコモコつけたかったけど、時間と労力の関係で今回はここまで(^_^;)
近くで見ると粗がバレバレだけど、遠巻きで見るとけっこう可愛いんですよ。
照明が当たると、また陰影がイイ感じ?
{6EBAD8D2-2626-40EF-ABBF-49449896DE08:01}

チェスト上はサテンの布を、垂らしてドレープをつけただけ。照明が当たるとドレープの陰影が更にドレッシーに感じます。
サテンの布の前には、アクリル板を置き、雪スプレーしてみました雪の結晶
{FE1F99BF-5B4E-44D3-9AE0-235F6CAA8E23:01}
今回使用したのはコレ↓
{1C633F80-A5B3-4C5A-B94B-F5237A97B32A:01}
東急ハンズで購入した、“すりこみくん”という型紙と、雪スプレーです。

チェスト向かって左側は小人サンタさんに座ってもらって
右側が寒々しいイメージなので(枯れ枝や氷)、左側は少し温かみをプラスして、ほっこりした雰囲気に♪ 
{3E64C21E-69B2-4E95-B1FA-2ED764EA20FF:01}

下にチラッと見えている赤いピアノ上のツリーは、去年お義母さんに頂いたものです。
{55F71DB5-8D3D-446A-ACC8-E1E887602F23:01}

チェストの反対側に置いてある電子ピアノ上に、お義母さんからもらったフェルトのサンタさん人形とXmasロゴガーランドを
{D1A97983-F88A-4EA0-AD41-B9B186DE9431:01}

ソファのクッションも赤を取り入れて、さりげなくXmasカラー
{3A5CEA46-3C86-4CC4-BFFE-E0731DF1B2FE:01}

{D4ED5878-D89E-4C1D-A979-0A51BDE84412:01}

以上、
長くなって失礼しましたm(_ _)m

リビングのXmasディスプレイでした!