今日の夜、お風呂に入っている時に
いつものように娘がシャボン玉を吹く真似をしていたら…
できました!!吹けました!!
1人でシャボン玉、吹けるようになりました!![みんな:01][みんな:02]
photo:01
1回できたら、水を得た魚のようにメキメキ上手に吹けるようになり[みんな:03]
ずーっとシャボン玉吹いてました[みんな:04]
すごいね~!毎日、練習(?)してたかいがあったねにひひ

それにしても、最近成長がめざましく、見てて面白いな~って事がたくさん!
→クレヨンで絵を書く時、クレヨンを手に取る前にその色の名前を言ってから取るとか(「あか!」と言って赤を取る)
→クレヨンで絵を書く時に鼻歌を歌っているとか(可愛い!)
→私が何か一生懸命やっている時(今日は茹でたトウモロコシを切るのにリキんでいた)、娘が「がんばってー!」と言ってくれるようになったり
→良く読む絵本の内容をだいたい覚えてて、1人でそれっぽく読んでいたり
→うがいがもう少しで完成しそう!何回か成功して、でもまだゴックンしちゃう時も。頑張れー!

あと、以前ランチしたお店で頂いたベネッセの『Worldwide kids』の無料サンプルDVDに、娘がかなりハマってしまって[みんな:05]
photo:07

「えいご、みたいのー!」ってせがみ、1日5.6回見る日も[みんな:06]
まぁ10~15分くらいの内容だけどね。
そのDVDの中の、お歌と振り付けを、ほぼ完コピできてます[みんな:07]ひらめき電球
Old McDonald Had farm
ABC song
Open,Shut Them
は、それっぽく歌ってる上に振り付けも同じようにダンスできます音譜

そして、それと全然関係無く買ったこのお歌絵本

はじめてのえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)/ベネッセコーポレーション

同じベネッセの商材だからか、上記のお歌も収録されているので、娘の中で連動していて、DVDを見てなくてもこの絵本のボタンを押して、これまた歌ったりダンスしたり[みんな:08]
初めお歌の出る絵本のボタンを押して、なんの振り付けしてるのかな?って分からなかったけど、あぁ!このDVDの振り付けなのね[みんな:09]と分かった時には
うちの子、天才?!と思いました
↑ハイ、親バカ~[みんな:10]

そういうの見ちゃうと『Worldwide kids』も始めてみたくなりますねにひひ


そうそう、イヤイヤもだいぶ出てきた娘…むっもうハッキリしてますよ!
→「いらなーい」「やらなーい」は相変わらず語尾に「♪」が付いたニュアンスなので、そこまでイラっとしないけど(めんどくさって思うけど)
→最近「ちがう!」を言い出して、それが半ギレっぽい言い方だからカチンときます…。娘の思ってる欲求を満たせば収まるけど、何を欲してるのか分からなくて私が模索してる時は「ちがう!ちがう!」と怒る[みんな:11]
要求が複雑になってきて大変~[みんな:12]
→娘が遊んでる時に、私も横で遊ぶと、たまに「ママ、いーの!」って、あっちいって的な事を言われます[みんな:13]
これはかなり切なくなります…
母離れが早いかなー?
そのわりには抱っこ、抱っこですけどシラー

もうでも、とりあえず「いらない」「やらない」と言うけど、本当はいらなくないし、やりたいし、みたいな時もあり。
かなーり、ややこしくなってきてます[みんな:14]

それでもやけに聞き分けが良い時もあったり、言葉での意思疎通ができるようになってきたので、本人もだいぶストレスは減ってきているように感じます[みんな:15][みんな:16]

そんな今日は、午前中も午後もまったり過ごしましたコーヒーラブラブ
お昼ごろにR君(2歳)とママが、私の忘れ物を届けてくれたので、一緒に自宅でランチして
/焼きそばランチ~♪/

photo:02

14時半ごろR君が帰ったら娘は14時45分~16時20分くらいまでお昼寝ぐぅぐぅ
起きてきたけど、なんだかグズグズ…抱っこ。で、抱っこしてソファに座って、私はテレビを見ていたら…
/娘、また寝てるー[みんな:17]/
photo:03

photo:04
夕方遅い時間だし、すぐ起こそうと思ったけど、
あまりにも寝顔が可愛かったのと、
新生児の頃は、こうしてお腹の上とか抱っこでしか寝ない子だったなぁ~と懐かしく回想してたら、起こしたくなくなっちゃって[みんな:18]
とりあえず、娘が寝たいだけ寝させてあげちゃった[みんな:19]
1時間くらいまた寝てスッキリ起きたけど、あんまり寝すぎるのもダルくなるのか、
/こんな状態でテレビ見てたよ/
photo:05

それでも21時には寝たからヨシとしよう(?)べーっだ!

/娘の晩ご飯/
photo:06
*ご飯120g
*ゴーヤチャンプルー(豚肉、木綿豆腐、卵、ゴーヤは入れたけど食べず)
*トウモロコシ、きゅうり
*ジャガイモとほうれん草のお味噌汁