今日は、西国分寺にある『東京都立小児総合医療センター』に、お義母さんと一緒に行ってきました。
ここに来るのは3回目です。

実は娘、今年の5月に左鎖骨下あたりに、“しこり”が出来…
/娘、7ヶ月/
photo:01


矢印の位置…少し盛り上がってるの分かりますか?

初めは触るとビー玉くらいのしこりがコロコロあって、肌の色は普通の肌色でしたが、
だんだん赤く腫れてきて…叫び
photo:02


その頃、帰省してたので慌てて市立病院に行ったら、皮膚科に通されて、脂肪の塊だと言われました。悪性では無さそうだから、そのままにしておいた方が良いと言われました。

…が、東京の自宅に帰り、家の近くの大きい小児病院にいったら、
「BCG(予防接種)の副反応かもしれないね」との診断でした[みんな:01]
その頃は、しこりもかなり赤黒く腫れていて、なんだか心配だったけど、塗り薬も飲み薬もいらないとの事だったので、経過観察。

BCGは生ワクチンをハンコ注射にして血管に入るので、リンパなどに入るとそれが化膿してしこりが出来る副反応があるみたいです。
でも主には脇の下にできるしこりが多い例はあるけど、娘の出来た場所はあまり見ない例らしく…[みんな:04]
そこのお医者さんも、あまり見ない例だけに、今回の『都立小児総合医療センター』の結核科(BCGは結核の予防接種なので)を紹介してもらい、診てもらう事になりました。

で、今回は経過観察の日。

今は、内部のしこりはほぼ無くなり、皮膚表面に赤いかさぶたの治りかけみたいなものができています。
/今日の娘…目つき悪い瞬間を撮ってしまったカメラ/
photo:03


経過は治りかけてるらしく良好みたいです。良かった~[みんな:02][みんな:03]

小児総合医療センターは、新しい感じのとってもキレイで素敵な病院[みんな:05]
小児専門の病院だけに、建物がとっても可愛いんですラブラブ
/待ち合いコーナー/
photo:04


/受け付けのロビー/
photo:05

photo:06


/通路も遊べるものがたくさん!/
photo:07

photo:08

photo:09


遊べる場がたくさんあるので、娘もここに来るのは楽しいみたいにひひ
病院なので、あまり頻繁に来たくないけどね(^_^;)
photo:11

photo:12


娘がBCGを受けたのは1月19日。
しこりが出来始めたのは5月上旬。
進行がゆっくりなだけに、回復もゆっくりなんだそうです。
今は回復傾向にあるそうですが、今すぐ治るわけじゃないので、
今度の経過観察は半年後です病院


お昼ご飯はレストランで、娘はうどんを食べましたラーメン1人前頼んだら、2/3…いや、3/4くらい食べて、お義母さんをビックリさせました(^_^;)笑ラブラブ
photo:13



帰り、寄り道してショッピングモールに行き、GAPでセールしてたので、お義母さんが娘と私のお洋服をいっぱい買って下さいましたm(_ _)m[みんな:06]
photo:14




電車移動とあちこち行ったので、今日は疲れたけど充実した1日でした。
とにかく、しこりの経過が良好でホッとひと安心でしたラブラブ












iPhoneからの投稿