8月14~16日に、長野旅行音譜娘は初の旅行です[みんな:04](私の実家へはあくまでも帰省)
旦那さんのご両親と、旦那さんと私と娘で車DASH!

結論から言うと、0歳児の…特に、ハイハイやあんよで動き回りたい盛りの月齢の子連れ旅行は、大変でした汗
ヘトヘトになります(^_^;)
今回は義両親も一緒だったのでホントに助かりましたし、楽しく旅できたけど、これで夫婦2人だけだったら…叫びって考えるとゾッとします(笑)
以前は「1歳の記念に家族3人で旅行した~いドキドキ」とか思ってたけど、やめておこうと思いますガーン

長野は、義父のご実家です[みんな:01]
3月におばあちゃん(義父のお母様)が亡くなったので、新盆にお線香をあげに行ってきましたキラキラ

行きの車で大はしゃぎビックリマーク
photo:01



おばあちゃんちの前に、八幡原史跡公園へDASH!『川中島古戦場』を見に行きました目
photo:02


/執念の石!/
photo:03


武田信玄の家臣の原大隅守虎胤(はらおおすみのかみとらたね)が、上杉謙信を取り逃がした無念さから傍らの石を槍で突き通したと伝えられるのが、この執念の石だそうですビックリマーク石に穴が空いちゃうってスゴイドンッ

で、おばあちゃんちに着いてご挨拶[みんな:02]
photo:04


伯父さんが入れてくれた美味しいコーヒーを堪能音譜伯母さんお手製の丸ナスのお焼きや、果物やスウィーツを頂きましたラブラブ!

その夜は斑尾山近辺のお宿に泊まりました[みんな:03]
お夕飯は蟹!あわび!…長野なのにあせるって、今はあまり関係ないか。
photo:08


しかし、子供用の椅子が前にバーが無いタイプで娘は座らせられずあせるおひざに乗せてご飯を食べさせるも、じっとしてなくてガーン
娘は自分の離乳食を食べたら、そこいらじゅうをハイハイ[みんな:05]ほぼ貸切状態だったので、お許しをあせる手も足も真っ黒でげんなりだったけど、動きたい盛りなのでしょうがなく[みんな:06]
photo:09

ハァあせる

起きたらこんな豪快な寝相の娘にひひ
/バンザーイ/
photo:05



2日目は野尻湖へ船
遊覧船に乗って湖を一周しましたチョキ
photo:06



次は小布施町へ。城下町的な古風な街並みが素敵でしたキラキラ
お昼ご飯は「小布施 蔵カレー 響」へナイフとフォーク
photo:07


photo:10


さらさらとしたルーで、スープカレーって感じで美味しかったですニコニコ具は素揚げしてあり、いかにも新鮮!って感じの夏野菜がすごく甘くて美味しかった~音譜

移動中~にひひ
/おばあちゃんの帽子かぶってみたよ/
photo:11



北斎館(葛飾北斎の美術館)を見に行きました。
北斎館の向かえにある「小布施堂」の栗のソフトクリームが絶品でした[みんな:07]
photo:12


photo:13



その後、別所温泉へ移動し、お宿へグッド!
すごく風情のある素敵なお宿でしたし、ご飯が美味しかったです恋の矢
/これは食事の一部です/
photo:14


この時、私の誕生日祝いもして頂いちゃいましたべーっだ!ドキドキ
私の誕生日は8月17日ですチョキ

美味しいご飯、温泉にゆっくり入って温泉ぐっすり眠れた朝はご機嫌です音譜
photo:15



最終日は、お宿の近くにある「北向観音」へお参りに[みんな:08]
photo:16


photo:17


「安楽寺」の国宝“八角形三重の塔”も見に行きました。娘が寝ちゃったので私は見れなかったけどしょぼん
photo:18



その後、帰りがけに軽井沢へ移動車
ランチは「銀座 MIKASA KAIKAN(三笠会館)」軽井沢で夏しかやっていない洋食のお店ですナイフとフォークキラキラ
photo:19


私はハンバーグを食べました!とっても美味しかったけど、ここはロールキャベツが有名なお店だそうですべーっだ!
娘は、またまたそこいらじゅうをハイハイ…手も足もひざも真っ黒…ガーン
photo:20


活発な娘ですラブラブ

いっぱい食べて、いっぱい遊んで…
帰りの車内は爆睡です(笑)ぐぅぐぅ
photo:21



軽井沢だから少し涼めるかな~と思ったけど暑くて日差しがジリジリでした(^_^;)ショッピングして帰りましたチョキ

娘も、普段とは違う場所で、移動が多く疲れたかとは思いますが、特にひどいグズりも無く音譜楽しんでくれたかな~ニコニコ
おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、私達夫婦にとっても、思い出に残る楽しい旅行でしたよラブラブ!ドキドキ


次回の備忘録は、ついにラスト1ヶ月を振り返ります…[みんな:09]ドキドキ


次回の備忘録*11ヶ月~1歳*へ続く虹





iPhoneからの投稿