/5ヶ月一発目の写真/
photo:01
旦那さんの実家で音譜
この日、旦那さんのお母さんの、
お姉さんが2人いらしてて、旦那さんの従姉のおうちに遊びに行ったりして、たくさんの人とワイワイ遊びましたニコニコ

…そしたらその日の夜中、熱っぽい叫び

朝起きたら38℃ほどあり…初のお熱が出ました。小児科に行って、シロップをもらって病院
次の日には熱も下がり、元気いっぱいになったのでひと安心でした~
/元気になったよ!!/
photo:07


3月3日のお雛祭りお団子
/ちらし寿司でお祝いです!/
photo:03
/お雛様は私の両親から頂きました!/
photo:04
アクリルケースに入ってるから埃もつかないし、しまう時も楽チンビックリマーク写真では小さく見えるけど、中身は豪華で素敵です。お父さんお母さん、ありがとうラブラブ


3月6日、離乳食を少し早めの5ヶ月と19日で初めましたナイフとフォーク
と言っても、始めの二週間は10倍粥のみニコニコ
1日目はスプーン1杯ビックリマーク
/初めての1口はパパから/
photo:05
「な、なにこれ~はてなマーク」ってな反応で(笑)面白かった~音譜
しかも始めのうちは、ベロベロ出しちゃって、全然ゴックンできなかったけど、5日目くらいでやっとゴックンできたかな?って感じになり、二週間後にはスプーン4~5杯はしっかりゴックンできるようになったよグッド![みんな:01]


ただ…5ヶ月半くらいから、夜中頻繁に起きるようになってしまって汗

もぞもぞと1時間おきとかに、もがく…
22時に就寝→2時、3時半、4時半、5時半、6時半にもがく…。
泣かないので夜泣きでは無いのかな~って思いつつ、朝がとっても辛いダウンダウン

昼間はミルクを足してたけど、夜中はおっぱいだけで今まで大丈夫だったけど…やっぱりおっぱい足りないんだな~と思って、夜中もミルク足すも、やっぱり1時間とか2時間おきに起きるダウンダウン

離乳食が始まったとはいえ、まだまだ1回食。とりあえず母乳量を増やすべく、桶谷式のおっぱいマッサージへ通いましたビックリマーク
私が行ったところは『小澤助産所』
割烹着を着た優しい口調のお母さん先生が、ゴッドハンドで噴水のように母乳をピューっと出しますアップ
先生が「ミルク出さなくてもちゃんと出るおっぱいですよ~」と言って下さいました[みんな:02]とはいえ結局、混合のままでしたけどね(^_^;)

おっぱいマッサージに頑張って通っても、夜中頻繁に起きるのが改善されなかったので、この本を旦那さんが買ってくれました本

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版

Amazon.co.jp

これを読んで、生活のリズムを整える事に。20時~21時就寝で、7時には起こすようにしました。
でもまだ夜中5~6回はおっぱいで起きてました…。体を起こすのが面倒だったので添い乳で汗この頃は寝かしつけも添い乳でした。

まだまだ改善せず…試行錯誤の日々は続きます[みんな:03][みんな:04]

とはいえ娘はすくすくと成長してくれてましたラブラブ
うつ伏せで、お腹を軸にして方向転換ができるようになり合格

5ヶ月と26日でお座りが完成しました音譜
/まだグラグラだけどね[みんな:05]/
photo:06



そんなこんなで、この月もたくさんの成長、発見、勉強がありましたラブラブ
でも寝不足は辛かったけど…汗






次回の備忘録*6~7ヶ月*に続くぐぅぐぅ