今日は日が落ちてから散歩に出かけました。


涼しいかなと思いきや湿度が高く風も無くで、汗かきの私はあっという間に全身から汗が吹き出してきました( ̄▽ ̄;)


暗闇の街灯に群がる虫を避けるために、明るい彦根駅方面へ行くことにします。


佐和口多聞櫓を背にして、いろは松沿いに進みます


バス専用駐車場からのいろは松


キャッスルホテル前からの中濠


彦根市役所


駅前通り


アルプラザ彦根


現在では滋賀県以外にも数多く出店しているアルプラザ平和堂の1号店です。

私がまだ小学6年生の頃、この向かいのビルで校外学習があり、大型クレーン車で鉄骨を吊り下げて建築している光景を窓から眺めていたのを鮮明に覚えています。


全てのものが集まる広場という意味のALL PLAZAからアルプラザと名付けられたそうです。


地域で初めての大型複合施設ということもあり、連日賑わっておりました。

開店当初は一階にマクドナルドがオープンし、自転車でよく買いに行ったもんです笑

上の階にはレストラン街やゲームコーナーもありました。


市役所の庁舎が耐震強化工事中の間は、ここの3、4階が仮庁舎となっていました。

コロナワクチンの接種会場となった時期もありました。


各時代の多様なニーズに応え、様々な機能を担ってきたアルプラザ彦根。

現在はこのようなフロア構成になっているようです。



中高生時代、アルプラザをたむろ場所としていた世代としては、これからも人々が集まる一つの拠点として、末長く残しておいてほしいです(祈)



今日の昼ごはん


かつさとで

カツ丼とざる蕎麦のランチセット


美味しく頂きました。


ご覧いただきありがとうございました!