いつもの様に散歩に出かけたところ、200mほど歩いたところで路肩に軽自動車が向かい合って停まっておりました。


最初は事故かなと思ったのですが、どうもそうじゃなさそうな感じで、男女2人がボンネットを開けようとされていました。なかなか手探りでレバーが見つからない様子でした。


男性の手にはブースターケーブルが握られているのを見て、これはバッテリー上がりだということがわかりました。


暑い中ご苦労されているご高齢の方を無視することはできずにお声がけすると、額からは汗が流れており、ボンネットが開けられませんとのことで、お手伝いすることにしました。


女性が運転していた車が急に動かなくなってしまい、この男性が救助に来られていたようでした。


動かなくなった車のボンネットはすぐに開きましたが、救助に来られた車のボンネットを開けると、なんとバッテリーが無い!どうやら別の場所にバッテリーを積んでいる車種の様でした。


バッテリーの積載場所を探して車の向きを変えるのも大変そうでしたので、私は自分の車に積んである道具を取りに戻ることにしました。200mダッシュ!


たらららったら〜♪

ジャンプスターターとエアコンプレッサーの機能付きのモバイルバッテリー!


ジャンプスターターのコードを車のバッテリーに接続し、エンジンをかけてもらったところ、すんなりとかかりました。


念の為にアイドリングストップ機能とエアコンは切り、早いうちに自動車用品店かディーラーで点検を受けた方が良いことと、バッテリーが正常になったらアイドリングストップ機能を入れる様にともお伝えしました。


ジャンプスターターを元の場所に直してから、散歩へ気分良く再出発いたしました!


一件落着して良かったです!

一日一善 人類みな兄弟!(懐)


このジャンプスターターを使ったのはこれで3回目です。1回目は私が前乗っていたフォレスターで冬場にバッテリーが上がってしまった時。2回目は今回と同じ様なパターンで出先でバッテリー上がりで困られている人をお助けした時。


今日の昼は


今日も和食で攻めてみました!

焼き鯖定食


ご覧いただきありがとうございました!