この前、物置を整理していたら懐かしいものが出てきました


ゼンマイ式柱時計


私がまだ幼かった頃

父に抱っこされてこの時計のゼンマイを巻くのが

朝の楽しみだったんです


まだ動くのかなと思い、ゼンマイを巻きましたが

どんなけ巻いてもいつまでも巻けてしまいキツくなりません

どうやら半世紀もの間、物置で眠っていた時計は壊れていました


このまま処分しようかとも思いましたが

やはり思い出の詰まっている時計でしたので

悩んだ末に修理に出すことに決めました



修理できそうな店を探して修理に出したところ

修理を終えて戻ってきました


動かなかった原因のゼンマイが同梱されていました

根元で折れていたみたいです


数ページに及ぶゼンマイ式時計の扱い方ガイドと


新聞広告の裏に手書きで書かれた設置方法のメモが入っていました


現在では修理をやってくれる店はあまり無く

ここの時計店もお電話でお話した感じでは

かなりご高齢の方の様に感じました


電話でもメモでも一生懸命に伝えようとしてくださる気持ちが嬉しかったです


いざ、ゼンマイ巻きへ


時報鐘のゼンマイも時計のゼンマイも

きちんと巻くことができました


振り子を動かしてみると


カチ カチ と心地よい音を奏でながら

針が少しずつ進んでいきました

毎正時にはその時刻の数だけ鐘を打ちます

この音も懐かしかったですねー


デジタル時計とは時間の進むスピードが違うように感じられました


三重県の時計職人さん 

ありがとうございました!



今日の昼は

珍しく駐車場が空いていたので

ラーメン豚人(ぶたんちゅ)へ


テーブル席は満席で

カウンター席へご案内


定番のとこ豚骨ラーメン チャーハンセット

麺は中太ちぢれ麺を選択


チャーハンは薄味、ラーメンはしっかり味


替え玉は何回でも無料ですので


替え玉にドラゴン麺を選択

(他にも期間限定麺がありました)


ドラゴンの背中みたいに一方がギザギザになっています


次はセットはやめてラーメンだけにして

替え玉しまくります(笑)


ご覧いただきありがとうございました!