姉からプルーンの紅茶煮のリクエストが…職場の方が妊娠して便秘で困ってあるとのこと。

そーなんですよねー、妊娠中って便秘になりがち。でもあんまり薬には頼りたくないし…

そんな時よく作ってました。

もともとは以前栄養士で子供の施設に勤めていた時、体の不自由な子がいて、運動量が少ないせいか出が悪い。やっぱり薬を飲ませるより自然のものでってことで作ったところよく出るようになりました。それからそれ以外の子も朝の申し送りのときに、「○●ちゃんは便秘なので、プルーンお願いします」って感じでおやつの時などに

あげるようにしてました。乳児院といって子供を育てられない親御さんに代わってお預かりする施設なので、一日3食、おやつ、などすべてのことを職員で管理しているので、便が出ないってことも大事なこと、子供だと結構重要だったりします。
Happy Happy Sugar 作り方はいたって簡単。

鍋に湯を沸かしてプルーンを入れて一度茹でこぼします。

昔のはしっかり乾燥していて硬かったし、乾した感じ、ワックスなどがありそうな気がして茹でこぼしてました。最近のは半生状な感じなので、気にならない方はしなくてOKです。

ひたひたの水を加えて紅茶のパックを入れて5~10分程度ことこと煮ます。紅茶のパックは色が出たら途中でとってください。最後にお好みで赤ワインを少々加えるとグッド!です。プルーンが紅茶を吸ってふっくらとなったら出来上がり。

お子様用は入れずにそのままで。

冷蔵庫で保管。1~2週間くらいは大丈夫。

果物なので食べすぎで悪いことはないのですが、食物繊維がたっぷりなので小さなお子さんは1個位から様子を見てあげてください。せっかく食べて下痢にならないように叫びHappy Happy Sugar

以前妊娠している友人にあげたらとってもよかったらしく、友人間で評判に。あげた人はみんな安産だったので、「安産プルーン」と呼ばれています。プルーンは食物繊維のほかに鉄分も豊富。妊娠中の方はよかったらお試しください。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

んブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。よかったら1クリックの応援よろしくお願いします。

こちらをクリックするとランキングがでますので、シュガーの他の方のブログを見ることが出来ます。