週末、通信制高校の体験入学だった


ここは無いよね…と思って出掛けたら、


アリになって帰って来た。選択の幅が広がった。


行ってみて、楽しかったのである。


体験したスクーリングの授業が楽しくて


娘の表情が今までより良かったのだ。



そんな授業が毎日な訳ではなく、


スクーリングだから、あとはデジタル機器での


超簡単なお勉強…


そちらに退屈さを感じてしまうのでは無いかと思った。


娘にとって、第3希望に上がって来たのが、


意外だった。


その学校は、転入先には使えない。なぜなら、


かなりの人気校…だから。


1回、体験できて良かったね!


ぐらいの気持ちだったのに。



あくまでも決めるのは、娘。


この学校は、学校説明会(スクーリング体験)、


バスに乗って半日スクーリング体験が出来て、


11月には願書提出が出せる。


公立昼間定時制はこの頃、説明会がある



そして、今日もまた、授業体験に行く。


その学校は、学校説明会→個別相談、


授業見学→個別相談を経て、受験資格がある。



学校説明会に参加しないと


受験資格がもらえないのは


必ず、行きたい学校かどうか、自分の目で見て


確かめてからなので、有り難く、


今、動ける時で良かった。