スクールカウンセラーの日でした。

先週末から荒れ荒れの私…

何もかも話を聞いて貰って

結論。。

【親の会に出るのを辞めましょう】

でした。

受験したい高校がだいたい揃っていて

目星をつけた今ので一旦充分。

親の会で劣等感に苛まれているので

もう出ないでください…と

止められました。


ある心理学の先生が教員の研修に

出られるようで、市の親の会も今後

その先生を頼っていくよう…


昨年11月から、私もその先生のお話は

聞いた事があるのだけども、どうも

飲み込みが悪い…

私が今まで学んできた心理学とは、

方法が違う。

自分で解決する力を身につけるに対して


ある出来事に対して…

これは◯◯なんです。

だから、⬜︎⬜︎と思ってください。


アドバイス、メインなんだなぁ〜

皆んなが1番欲しい、

今すぐ知りたい情報…

この不登校何とかして!にピッタリな方法…


1人で悩まないで…と仲間を見つけよう!

って、あ、それが、私を苦しめていたんだなと思いました。


親の会に参加すると

⚪︎別室なら毎日通えている子

⚪︎学校は行かないけど、塾には通う子

⚪︎適応指導教室なら行ける子

⚪︎勉強はしている子

⚪︎友達と一緒に遊びに行く子


うちは、どれにも当てはまらない…

うちはうち、よそはよそで大丈夫👌

と思っていたわたしの気持ちが

かなり揺さぶられていました。

中3受験マジックによって…


なので、スクールカウンセラーさんは

わたしに親の会には参加しないでくださいと言ったのでした。


久しぶりにぐしゃぐしゃなわたしを見て

(いつもは話を整理してから話す🗣️)

来月2回分の予約が入りました。


長年スクールカウンセラーをお願いしていて良かったなと思った瞬間でした。


今年度に入ってからスクールカウンセラーを利用している友達ママさんに知られたら、そこでまた嫉妬されそう…

担任の先生の対応も自分のところとは違うと落胆される方…(昨年)

うちの担任の先生は1回では忘れてしまう事があるみたいで、そういった点ではご自分の子の担任は、マメに連絡が来るから良かったと言う。

うちは、連絡は最小限にしているのよ…

完全不登校だから…

家庭訪問よりも

毎月学校にプリントを取りに行くし、

高校見学も自分たちで決めているし(勿論、報告はするよ)

時々、担任の先生を頼って

先生に協力をお願いしている。

全てを勝手にやるのは違うと思っているから。


確かにしっかりさは物足りない先生だけども

うるさくなくて良いや〜

誰かと比べなくていいや〜


自分がシャンとさえしていれば、

良いのだ。

受験のゴールは3月末じゃない。

4月に入ってからでもまだ大丈夫。

大丈夫、わたしはもうブレない。


親の会も、中3だから出なくちゃ‼︎って

思っていたけど、出なくていいんだ。

皆んなの出来るのを聞いて揺さぶられるのであれば…


親の会に参加している今年の中3は、みんな同じ中学校だったという事も、わたしはプレッシャーだったんだよねー取り残されまいと気持ちが焦っていた。他のみんなは勉強している、イベントだけでも参加しようとしている、ってね。


不登校の親同士、仲良くするのは難しいんだよ…やっぱり。